山と海

山が住まいで海が遊び場
<   2013年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧
おはよ~
え~と・・・2004年から住人になってるから、そろそろ9年?


今日帰宅したら、ケージの中で2匹見えました。
実は、3日ほど前にミズゴケにたっぷりの水をかけて、寝てる子を起こそうと^^;

結局、それ以来寒くなったし、もうちょっとしたら追加で水かけてやろうと思ってましたが、とうとうお目覚めの様子。

もう一匹が心配だけど、ま、2匹にお久しぶり!おはよう!と声をかけて、さっそく庭の草むらで補虫網を振り回しました。

a0030715_2314537.jpg


冬眠はこれで6回か7回目?
結構長生きさんですね。

さて、忙しくなるな(半分うれしい)
[PR]
by gacchosan | 2013-04-30 23:02 | カエル様 | Comments(0)
冷凍カレーうどん
もう15年以上前の話。

山の現場で仕事をしていると、昼飯が一番の楽しみ。

早朝にたき火をして、その日の工程のうちわせをする。
10時の休憩まで火が持つように、木の根っこなど火持ちの良い薪をいれて作業に取りかかる。
最近は、山火事防止ということで、たき火は禁止されているが、火事になるようなたき火なんて山仕事の連中がするはずもない。
冬場の山仕事は、たき火が出来なきゃ半人前。というような、昔からの風習が消されていくこのご時世。これでいいのか?


は、さておき。
ある日持参したのが、冷凍カレーうどん。
最初からキツイたき火の火にかけたら穴が開く恐れがあるので、よっくり解凍して溶かしていく。
だんだん水気が出てきたと思ったら、バターが溶けていい匂いが辺りに充満していく。
仕事仲間のうらやましがる視線が楽しい^^
どのこ店のカレーうどんより、ずっと旨いと思うのである。

a0030715_19463387.jpg


アルミの鍋に入ったまま冷凍されていて、火にかけるだけで完成するというすぐれもの。
いまも、通しの夜釣りで、形態コンロ持参の時はこれを持参すること多いが、この時期になると売られていないのだ。

先日、サーK,ロー損、ふぁみ間、711とコンビニを次から次へと回ったけれど、どうも夏の定番商品から外れているみたいで、どこにもない。
昨年のこの時期も同じだったっけ。
ならばと、デーリーに行ってみるとありました。

ヤルネ、ヤマザキ!

夏場にカレーうどん、みんな食べない?
男って、結構好きだと思うんだけどな~?

ちなみに、どこのだれが考案したか知らないけども、豚肉の冷凍カレーうどんが多いのだ。
肉は牛でなきゃいけません!
キンレイ、いいよ~♪
[PR]
by gacchosan | 2013-04-29 19:50 | 日常 | Comments(0)
メバルとミツバとタマネギと
小型のメバルは、いつもどおり唐揚げにするつもりだったが、裏庭を徘徊してたら、しっかり育ちすぎたミツバががあった。

う~ん・・・これ食材にしたいな~


ということで、松山の帰り道に淡路島で購入してきたタマネギと合わせて、メバルのかき揚げを作ることに。


以前作った「ハゼのかき揚げ」同様、ミツバは天ぷらにすると、きつい風味がほとんどなくなる。
ミツバ嫌いの人でも大丈夫。
(逆に愛想ないと思うかも?)

メバルは3枚におろし、骨抜きで骨を取り除き、小さく刻む。
(ホタテの貝柱サイズ?)
タマネギとミツバも、ザクザクと適当に切る。

あとは天ぷら粉に放り込んでかき揚げに・・・
a0030715_2227592.jpg


最近よく見かける、アルゼンチン産の生食OKな大エビ(1匹100円くらい)と、メバルの天ぷらもついでに。
結構いけますね。

何より・・・天ぷらは揚げたてが旨い!ね。
[PR]
by gacchosan | 2013-04-15 22:29 | グルメ | Comments(2)
岩場のヒジキを食ってみる
ちょいと発作が起きて?松山沖の興居島まで走って来ました。
まぁ、釣りの方は普通に流せば普通に勝手に食うという感じで、のんびりした時間が過ごせました。

ところで、釣り場の岩礁帯に「もさもさ~」と生えている海藻。
たぶん、ヒジキ。

ちょっとだけ、いただいてみました。


軸から葉っぱ?みたいなプチプチしたのをこそいで落とし、鍋で煮ること30分。
最初は褐色のヒジキが、熱湯に入れると緑に変色。
ワカメと同様で、旨そうですがつまんでみると固い。
で、柔らかくなるまで煮てみると、また茶色に戻りました。

30分後、ちょっと塩味にして茹で終了。

ワカメと一緒にサラダにしてみました。
a0030715_1313773.jpg

ポン酢で食べるとコリコリした食感がgood
特にうまい!というものでもないけど、食えますね。

まだまだおいしい海のものあるんだろうなぁ~
[PR]
by gacchosan | 2013-04-14 13:14 | グルメ | Comments(2)
真空パック
以前から欲しかった真空パック器、先月購入したんだけど出番がなくて・・・

もちろん、魚の保存ですよ。

たとえばグレの30㎝が3匹とか、メバルとガシラで15匹とか持ち帰ったら、これまでは一両日で刺身と煮魚で食べるくらい。
アラは、コンビニの氷袋に入れて冷凍することが多いんだけど、結局冷凍やけしたり臭みが出たりで食べられなくなること多かりき。

で、真空パックで冷凍したら、さすがに釣りたての鮮度は無理だけど、スーパーの解凍刺身よりおいしく食えるはず。なんせ、素材が違うもんね。

ということで、一食で食べる量くらいに小分けして
a0030715_21465457.jpg

冷凍庫に入れてみました。

ただ、メバルのアラを真空パックしようとしたら、トゲで袋に穴が開いて真空パック失敗。
キッチンペーパーなんかでくるんだ方がいいかも?


ところで、冷凍したあと解凍はどうするのがいいんだろね??
[PR]
by gacchosan | 2013-04-06 21:50 | 日常 | Comments(2)
入園
土曜日の夜は、メバルの刺身で一杯やりました。

a0030715_22441129.jpg



ま、今の時期のメバルは、まだ体力回復してないので、やせぎすのメバル。
筋肉モリモリの、肩の身が盛り上がった虹色に輝く切り身になるまでもう少し。


例年ならこの時期、もうメバルはいらん!に合唱時期なのに今年はひどい。
エビ撒きしてないから余計に??かな?


さて、今日から4月

孫が入園式行ってきましたよ。
セーラー服みたいな制服がぶかぶかw
a0030715_224821100.jpg



仲間外れにされるなよ~~
[PR]
by gacchosan | 2013-04-01 22:48 | 日常 | Comments(0)


by gacchosan
プロフィールを見る
画像一覧
my homepage&お気に入り
カテゴリ
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
フォロー中のブログ
最新のコメント
おお!久しぶりのタマちゃ..
by gacchosan at 08:58
そうなんだよね・・・・ ..
by タマモクロス at 18:13
さて? 全然海辺に行け..
by gacchosan at 09:44
ガシラいいですね~~しか..
by 新岡P at 23:49
エラ料理はしませんでした..
by gacchosan at 17:18
デカイ!! 凄いですね!..
by 新岡P at 23:39
メカス釘(google)..
by gacchosan at 16:36
> 新岡Pさん メカシ..
by gacchosan at 09:31
上手いものですね~ 大工..
by 新岡P at 13:16
柿の葉、笹の葉・・・ ..
by gacchosan at 15:00
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧