山と海

山が住まいで海が遊び場
<   2012年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧
姿造りをやってみた
イタチウオなんかいらん。
メバルが喰いたいと先週書いたとおり、今週はメバル狙い。

「20匹釣ったら飽きるからやめる」と、某所で会話していたとおり、餌を半分残して納竿。


家族5人の場合
煮付け×2回+焼き魚+唐揚げが各一匹と、大きいの2~3匹刺身にしたら大満足という23匹爆釣パターンが存在してたのだが、

a0030715_2038355.jpg



久々に爆ってしまった。

ちょいと気合い入れて刺身盛ったる!と、達窯さんにもらった皿を引っ張り出した。

a0030715_2041611.jpg


最近マイブームのワラビの葉っぱに姿盛りしてみた。
どう?


この辺で気付いたのだが、おかんが逝って子供は出て・・・
今は15匹もあれば2日の食材=飽きる程度

もうちょっと持ち帰りを減らしてもいいかな?
だって・・・捌くのしんどいもん(>_<)

塩焼きはメバルにはイマイチだと思うし、唐揚げは明日のメニュー。
定番の煮付けにしようと思ったけど、そうそう、酒蒸しがあったっけ^0^



ところで、先日の日食は、ちょうど雲が良い感じにカバーしてくれたので肉眼で観察出来ましたよ。
a0030715_20465995.jpg



満月・半月・・・なんだったっけ、そんなマークの入ったヘルメットかぶったテレビあったよね。
忍者戦隊月光?ちゃうか??

そんなこと想い出したりして。


そんな夜、エビちゃんの水槽の上をアメンボみたいに歩くヤモちゃん発見
a0030715_20501977.jpg



ヤモリって水の上歩けるんだ@_@!




そんな何でもない一週間でございました。
[PR]
by gacchosan | 2012-05-26 20:52 | グルメ | Comments(3)
イタチウオ
見るのは2回目だが、釣ったのは初めてのイタチウオ。

ゲンゲ・エゾイソアイナメやゴンズイみたいなニュロニョロ系のお魚さん。

口ひげが生えております。

a0030715_1052912.jpg



ヌルヌルと一緒に細かいウロコを落としたけど、塩をかけてもヌルヌルは取れません^^;

頭を落とそうと包丁を入れるけど、背骨の硬いこと!
まさに骨を折るような感じで、頭を落として内臓を取ると、きれいな肝。
美味しそうだけど・・・今日はパス。

今回は煮付けにするので、筒切りで処理。
a0030715_1075627.jpg




ちょっと味が濃かったかな?って感じですが・・・
a0030715_1085426.jpg




さぁ、お味の方は・・・


・・・
普通^^;

骨の有り場所がよく分からないし、身離れが悪くて何か食べにくい。

塩焼きにして、魚の味が判るようにしたら良かったかな?とちょっと後悔。


ま、こちら↓
a0030715_10113081.jpg


コロちゃんの刺身の方が美味しかった。


そろそろメバルやガシラが恋しくなってきたぞ?
[PR]
by gacchosan | 2012-05-20 10:12 | グルメ | Comments(7)
アスパラ
生のアスパラって食べたことあります?

・・・
そう、茹でてないヤツ。



トウモロコシとアスパラって、採りたては甘いんです。

畑でニョキっと伸びてました。
a0030715_1648672.jpg



ちなみに、アマガエルが虫の番をしてくれて、たらいいんだけど。


このまま、マヨネーズつけてシャリシャリと食べるのが美味い。



こちらは、ブルーベリーの花
a0030715_1651213.jpg



今年は花、少ないな~


自然農法(ほったらかしとも言う)だから、草だらけ(>_<)
草刈ったから、美味しい実を付けておくれよ~
[PR]
by gacchosan | 2012-05-13 16:53 | | Comments(2)
麦わらイサギ
桜が咲くのが遅かったりして、陸上の季節は遅れ気味と言われてるが、海(特に紀伊半島)は例年より早く夏になりつつあるみたい。

ちなみに、陸上の初夏・・・
我が家の寝坊スケは
a0030715_1956023.jpg



3匹とも無事冬眠から覚めて、サシムシの親(w)を食べまくってます。

おかげで、五月ばえがいなくて静かなこのごろ・・・うるさいないよ?


と言うより、この寒さは何?
夕べなんて、かな~り寒かったし、海沿いでは風きつかったし。

でも、旬のイサギが釣れてうれしかったです。

麦わらの時期、美味しくなるから麦わらイサギ。
逆に、産卵後のマダイを麦わら鯛と呼んで、マズイ総称となります。6月くらいがその時期だと思うけど・・・


さ~て、今夜はその旬のイサギを頂きましたよ。

と紹介の前に、先週種まきした「レッドカイワレ」
そう、今年の一月に買ってあったものです。

それが、何とか食べられる長さに成長したので・・・
と言うより、土曜の刺身に使うつもりで撒いたんだけど、この寒さで成長止まったみたい^^
a0030715_200657.jpg



この赤いカイワレを使いましょ。

a0030715_2082158.jpg


イサギの刺身と湯霜造り~

普通のカイワレもあったので、控えめに使いました^^;

あとは、卵と肝の煮付けに
a0030715_20105013.jpg


カマの塩焼き
a0030715_20105968.jpg


アラは、潮汁にしました。

あ~、日本人で良かったなぁ~って味で満足。
[PR]
by gacchosan | 2012-05-12 20:12 | グルメ | Comments(0)
ミョウガ竹
ワラビがニョキニョキと伸び出す頃、ミョウガの芽も伸び始める。

出そうなところにちょいと蓋をしておくと、ホワイトアスパラみたいな白いミョウガの芽が取れる。
a0030715_204127.jpg
(花芽が出るまで待てない人^^;)

細かく刻んで、鰹節と一緒に冷や奴に。

夏も近づく88夜?

そろそろキス釣りかなぁ
[PR]
by gacchosan | 2012-05-06 20:05 | グルメ | Comments(2)
山蕗の佃煮
GWだというのに、草だらけの畑が気になって・・・
せめて通路だけでも草刈りしよう。

と、朝から草刈り機を振り回したけど、1時間ほどで燃料切れ。

ガソリンスタンド、セルフばっかりになって「携行缶への給油は出来ません」の所しかない。
ホームセンターで、2サイクルエンジンオイルと混合したものを1L缶で売ってたんで買ったりしたけど、それも底をついたし・・・
皆さん、どうしてるんだろ?

しかも、セルフになって安くなった気がしたのは、変わった一時期だけで、今はほとんど変わらないような気がする。いや、確実に高くなってるよね。
ほんま、ますます田舎暮らし民にとっては不便になるばかり。


さて、燃料切れをいいことに、草の間に大きな葉を広げる蕗を収穫してきました。

子供の頃から、母親の作った「醤油辛い蕗の佃煮」に慣れて育ったから、久しぶりに喰いたくて作ることに。

a0030715_14161574.jpg
茹でてから少し水につけてあく抜きを・・・
って、レシピに書いてあったけど、どうも風味が減ったような。

ま、初めてにしては上出来だろう。

白ご飯の炊けるのが待ち遠しい^^
[PR]
by gacchosan | 2012-05-04 14:17 | グルメ | Comments(2)


by gacchosan
プロフィールを見る
画像一覧
my homepage&お気に入り
カテゴリ
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
フォロー中のブログ
最新のコメント
おお!久しぶりのタマちゃ..
by gacchosan at 08:58
そうなんだよね・・・・ ..
by タマモクロス at 18:13
さて? 全然海辺に行け..
by gacchosan at 09:44
ガシラいいですね~~しか..
by 新岡P at 23:49
エラ料理はしませんでした..
by gacchosan at 17:18
デカイ!! 凄いですね!..
by 新岡P at 23:39
メカス釘(google)..
by gacchosan at 16:36
> 新岡Pさん メカシ..
by gacchosan at 09:31
上手いものですね~ 大工..
by 新岡P at 13:16
柿の葉、笹の葉・・・ ..
by gacchosan at 15:00
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧