山と海

山が住まいで海が遊び場
<   2011年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧
小サバ
近郊の港は、休日ともなれば大にぎわいですね。

人の入る隙もない・・・


そうそう、ちょっとしたスペース見つけて、車から荷物を降ろしてたら、スペースの横のおっさんが1mほどスペースに移動・・・
どうやら、隣に入られたくないようで・・・

まぁ、こちらも、せせこましいとこは気に入らないから!

広々とした場所へ歩いて行きました。

場所を奪い合うほどのサカナが釣れてる訳じゃないのにね。



さて、渡船で磯にでも渡ったとして、小アジや小サバが湧いてたら?
たまりませんよね~

小アジなら、南蛮漬けにでもと持ち帰るところですが、さすがに小サバは・・・ねぇ。

と言うことで、今回はそんな「小サバ」を持ち帰りました。


というのも、元々の魚嫌いが治ったのは、この魚のこの料理。

再現してみましょう~

a0030715_2127053.jpg


まさに小サバ。
脂が乗ってるわけでなく、普通に釣れるヤツ。
ただし、釣り上げたらサバ折りにして、氷海水の中にぶち込みましょうね。

a0030715_21283318.jpg


3枚におろします。
腹骨をすいて・・・
a0030715_2129977.jpg



たっぷりの塩の中で塩漬けして、身の中の余分な水分を抜きます。

30分から1時間くらい。


酢水で塩を洗いながし
漬け汁に漬けます。
漬け汁は、普通のキズシと一緒で、酢と砂糖、酒、だし汁にみりん、唐辛子など。

a0030715_2133751.jpg




漬けてから1時間ほどで、即席シメサバの出来上がり~

小アジも3枚におろして同様にすると、小骨も酢で軟らかくなって気になりません。

食べる前に取り出して、皮をペリペリはがしたら・・・

生姜醤油で!うまいよ~

せっかくの釣果、無駄にしないで美味しくいただきましょう。

※あくまで、自己流ですので、もっといい料理法があると思います^^;
[PR]
by gacchosan | 2011-09-27 21:35 | グルメ | Comments(3)
一夜干し
先日の釣果、コッパグレ。

塩焼きしても良いけど、ここ数日は良いお天気だそうで・・・

久しぶりに干してみますか。

a0030715_1140145.jpg


パリッと焼いて、スダチ絞って。
ジュルジュルですわ~^0^
[PR]
by gacchosan | 2011-09-24 11:40 | グルメ | Comments(4)
しょうがなかったんだよ
やっと・・・やっと・・・やっと!
この辺りの露地物、新生姜が出てきた。

7月中旬に、紫蘇梅酢から梅が取り出され、長いこと寝かされてた梅酢にやっと住人が。


サッと熱湯にくぐらせて殺菌したつもりだけど、カビは出ないだろうか?
ちょっと心配。

次回は、和歌山産を早くに漬けるかな?
しょうがなかったから、しょうがなかったんだよ・・・ややこし^^;
[PR]
by gacchosan | 2011-09-20 21:27 | グルメ | Comments(2)
けるしー
いつも良く行く直売所「葉菜の森」で、ケルシーと言う名前の巨大スモモを発見した。

フルーツフェチを自称する(いつから?)私には、放置できない。
早速保護して持ち帰った。
こんなの↓
a0030715_11512191.jpg


別名 とんがりすもも

いざ試食!

皮ごと食えるが、中の種の周りに空洞があり、そのあたりはゴリゴリするところあり。

8等分くらいに縦割りして、堅いところを取り除いたら美味しく食えそう。


で、味のほうは・・・


酸味のないスモモ。

酸っぱさがあるほうが好きかなぁ~。

あとくち、甘し^^

ケルシーはママの味・・・ちゃうちゃう。
[PR]
by gacchosan | 2011-09-15 11:56 | グルメ | Comments(0)
涙もろく
たまぁ~に、ケーブルでやってる映画を見る。
最近の日本映画って面白いと思う。

で、映画の名前は、この際おいといて・・・

出来の悪いのが、一念発起してがんばって、最後にはとうとういいとこまで行く。
って、感じのサクセスストーリー。

ま、たいがい、一等賞でなくて「ええとこ」で終わるのが、真実味があってよろしい。


ストーリーはだいたい想像がつくし、さほど感動することも無いのだが、最後の方のシーンでは決まって涙が出たりする。


年取ると、それまでの自分の経験に重ね合わせるから、涙ぐんだりするといわれてるけど

ほんま、涙もろくなりました。


ただ、お涙頂戴の悲しい場面では冷めてる自分が、冷酷な感じで嫌なのだけど。
[PR]
by gacchosan | 2011-09-13 18:08 | 日常 | Comments(0)
気象災害
南紀や奈良南部は、エライことになってますね。

予定通りなら、熊野川河口で釣りをしていたはずなんですが・・・

新宮のメインストリートが冠水。
紀宝町とつながる橋にまで押し寄せた水。

その紀宝町も河川の氾濫で災害が出ている様子。

被災地の方々には、お見舞い申し上げます。(何の役にも立ちませんが・・・)


さて、山間部にある我が家も、これまで幾度となく危ない橋を渡って来ました。

一番記憶に残ってるのが、昭和57年のゴーナナ災害と言うもの。

確かその日は、奈良市内でボウリングして遊んでました。
数日前から雨が続いており、夜中に帰宅すると、自宅まであと700mの場所にある橋が、川の増水で水没してます。
「なんの!ワシの車はラリー仕様、これくらい行けるわい!」と、加速をつけて渡ろうとしたけど、逆トの字交差点なので加速が出来ず断念。

迂回路から自宅に向かうと、こちらはあと500mのところで土砂崩れにより通行不可能。
車を広場に乗り捨て、雨の中、崩れた山を這い上がり~の、転げ落ち~ので自宅へ。

ビショビショになっちゃので、風呂に入って一息ついてると、あの牛蒡のような何とも言えない土砂崩れの匂いがします。(ツンとする匂いは、土の中で眠っていたバクテリアとかの匂いだそうな。
なんせ、土砂崩れの匂いは独特です)

風呂の窓を開けると、20mほど先を流れてるはずの小川が、窓の下をゴウゴウと流れてます。
風呂を飛び出し、スコップ持って流れが軒下をえぐらないように修正します。

家から20mほど上流で土砂崩れ・・・
水田4枚ほどが土の下に埋もれてました。

翌朝、同じく下流側でも土砂崩れがありました。

電気、水とも不通。
まさに陸の孤島となった事があります。

親戚の兄ちゃんが、ポリタンク2本さげて来てくれました。

隣村では、家が埋まってなくなった人も・・・



台風が来るとワクワクするねん。
とか言う方がおられますが、私は不安でしょうがないです。

ちなみに、裏山には以前の台風で亀裂が入っており、役所に何とかして欲しいと頼みましたが、1軒の家だけなので、何も出来ないと。
一軒なら死んでもいいって法律があるようです。

困ったもんだ。
[PR]
by gacchosan | 2011-09-05 13:54 | 日常 | Comments(0)
ツボヌキマシーン
a0030715_13185745.jpg


メバルやガシラを捌く時、ツボ抜きしたらメッチャ手軽なのはご存知かと。

これまで、割り箸でやってたんだけど、メバルなら何とかなるけど、ガシラの20オーバーでは割り箸が折れてしまう事が多かった。
コンビニで貰える割り箸は、結構しなやかで折れにくいのだが・・・
ある日、テレビでやってたツボ抜きのシーンでは、割り箸を割らずに新品2本使ってやってた。
なるほど・・・でも、基本使い捨てにするには勿体ないよね。

そこで登場したのは、写真のもの。

よく見えないけど、表面はザラザラ
片側の先端は尖ってるから、残りの内装処理にも便利なんです。

実はこれ、チェーンソーの刃を研ぐヤスリ。
すり減って使い終わった物をきれいに洗って再利用してます。

大きな魚に使っても折れないし、引っかかりがいいからエラがきっちり出てくるし、良いことばかりなんですが、一つだけ難点があるのは、使い終わったら水切りをキッチリしないとすぐに錆びること。

ご近所の木こりさんにお願いしたら貰えるかも?

って・・・キコリ、おらんやろ??
[PR]
by gacchosan | 2011-09-03 13:30 | 日常 | Comments(7)


by gacchosan
プロフィールを見る
画像一覧
my homepage&お気に入り
カテゴリ
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
フォロー中のブログ
最新のコメント
おお!久しぶりのタマちゃ..
by gacchosan at 08:58
そうなんだよね・・・・ ..
by タマモクロス at 18:13
さて? 全然海辺に行け..
by gacchosan at 09:44
ガシラいいですね~~しか..
by 新岡P at 23:49
エラ料理はしませんでした..
by gacchosan at 17:18
デカイ!! 凄いですね!..
by 新岡P at 23:39
メカス釘(google)..
by gacchosan at 16:36
> 新岡Pさん メカシ..
by gacchosan at 09:31
上手いものですね~ 大工..
by 新岡P at 13:16
柿の葉、笹の葉・・・ ..
by gacchosan at 15:00
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧