山と海

山が住まいで海が遊び場
<   2011年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧
騙されないぞ!
世の中には、悪いヤツがいるもんで・・・


事件は、我が家の水槽の中で起こった。


この冬に、釣りに行って残ったエサを持ち帰り、水槽に入れておいたところ

a0030715_2071172.jpg


ミナミヌマエビのミナコが抱卵。


先日、水槽の中で1.5mmほどの小さい小さい命が泳ぐようになった。
a0030715_2082818.jpg



それから1週間ほど、稚エビたちは徐々に育って、3mmほどになる子もいる。



なんか、癒されるので水槽を見入ってると・・・

ピョンピョンと泳ぐエビに混じって、クネクネピンコシャンコ・・・?
変な泳ぎ方するヤツもいる。


うん?
もしや??


稚エビを吸い込んだりしないように、現在浄化装置をストップしてるから?

a0030715_20113643.jpg


網で掬ったら・・・やはり!


おっちゃん、騙されへんねんから!


それにしても、家の中でボウフラが湧くって・・・どうやねん?
[PR]
by gacchosan | 2011-06-26 20:12 | 日常 | Comments(2)
その後のマグロ
メタボメバルが釣れたので、そりゃもう刺身で食いたいね。

と、例のカツオの食感のするマグロも食い切らなきゃ。

いかに、釣りたての魚が美味しいかを解りやすくする一皿。

じゃーん!
a0030715_1951518.jpg




は、定番ですけど


今回の料理の肝はこれ↓
a0030715_19524029.jpg




喜界島産、サトウキビのザラメ


喜界島というと、甘酸っぱい想い出もあり・・・
確かハブの居ない島でしたね。
・・・
しばし想い出に浸る。




と言う、ザラメで煮つけた
a0030715_1956752.jpg




それにしても、このクソ暑いこと。
例年だと、お盆過ぎの残暑いつまで続くねん?と言う時期の暑さ。

本当に気候がおかしいね。

暑苦しい時に、煮つけも暑苦しい?

そろそろアジのタタキでも食いたいな~
[PR]
by gacchosan | 2011-06-25 19:58 | グルメ | Comments(2)
マグロ一本事件
先日、某オークションにて、マグロ1本を1円で落札してしまった・・・


2.2kgのマグロって、ヨコワやんか。

1円とは安すぎるけど?
出品者に悪いコトしたような・・・
まぁ、ええわ。

で、送料はいかほど?と連絡を待ってると

荷造り費用と、冷凍便の送料で3200円ほどらしい。





ほえ~?

結局、高いもんになるんやね~

朝市行ったら、生のヨコワ700円くらいからあるがな。

ま、授業料払ったと思って待つこと数日。


a0030715_20402296.jpg



思ったよりも小さい。
普段使ってるクーラーに入るサイズ。

とはいえ、一度に食いきれる量ではないので、ノコギリで筒切りしてから食べるだけを捌いた。
a0030715_20424568.jpg




血合いやカマは捨てるのが勿体ないから、塩焼き
a0030715_20435543.jpg




サクにした切り身は、冷蔵庫でゆっくり解凍・・・するのが待ちきれないので
a0030715_20443877.jpg




いっただきま~す^0^




・・・

マグロと思わず、カツオと思えば・・・普通かな?

アカン!
余計に美味い魚が食いたくなった。
明日出撃!?
[PR]
by gacchosan | 2011-06-23 20:45 | グルメ | Comments(2)
諦めてたが!
この冬、ライチの苗を植えたけど、その後の寒さで、葉っぱが落ちる落ちる・・・

世間では桜が咲き、山の木々が新緑に変わる頃、とうとう 最後の一葉 が散ってしまった。

どこからも、新しく芽を出しそうな様子もなく、試しに折った枝は中まで茶色。
生きていれば、緑っぽいはずだ。


やっぱりこの寒い土地では無理だったんだろう。

と諦めた。


さて、こちらも植えてから一ヶ月以上になるシマトン。
どれくらい大きくなったかな?

草むら(畑の中です^^;)をかき分け進んでいくと
a0030715_15432523.jpg


いじけた本葉が出ているものの、背丈は全く伸びていない。
一本抜いてみたら、根がほとんど張ってなく、植えた苗の生存率は20%程度。

寒いし日照不足が原因かな~?
黒いマルチで温度上げてるはずなんだが・・・

ちょっと手入れして補植したけど、今年もイマイチな感じです。


ついでに、枯れてから2ヶ月が過ぎたライチを見てみた。
a0030715_1547645.jpg



回りの青さが、余計に哀愁を誘いますな^^;



@_@!うん?


a0030715_15483945.jpg



おお!
なんか、芽が出てる感じ!

このまま生き残ってくれるかな?

ほったらかしの畑、草との戦いはこれからだ。
[PR]
by gacchosan | 2011-06-18 15:49 | ライチ栽培 | Comments(2)
経済活動
普段「使えたらええわ」と、安物しか買わないケチ(・・・いや、貧乏なだけ。)ですが、取材となると事情が違う。

たとえば以前TVの取材のとき、防寒着を新調した。
だいたい、TVに写ってる人が着てるウエアというと、私には手が出ない価格ライン(上下で5~10万?)だったりする。
中途半端なウエアを着ていると、あれ特売でナンボの奴や。って、そんな視線で見てる人もいるから困りもの。

そこで、釣具から外して、山屋のノーブランドを購入。
メーカー名も価格ラインも判るまい。ケッケッケ
購入価格、7500円・・・
もうちょっと、奮発したら良かったかな?


さて、雑誌のグラビア取材。
釣れた魚を入れておくスカリはボチボチ20年選手。(穴があいて補修して使ってるけど)
新しくしようかな?と、物色したら380円・・・そろそろええやろ?

気がつくと
その他、もろもろ老朽化が進んでる。

クーラーバックは、中蓋が破れて保冷効果が無くなった。
クーラーバック新調!
すると、中に入るはずのバッカンが入らない。
入るサイズのバッカン新調!

経済の活性化に協力しました。
その代わり、1週間牛丼並の昼飯やな・・・
[PR]
by gacchosan | 2011-06-17 11:00 | 釣りエッセイ | Comments(0)
エンコ
久しく新鮮な魚を食ってないから、鮮魚買いだしツアーに出かけることにした。


・・・の前に、まずは腹ごしらえ。
と、車を止めて飯を食い、さてと再出発。


ドアを開け、シートに座ってエンジンスタート!

・・・スタート!

・・・スタート?


あれ?

カチカチカチ・・・と言う音がするだけで、エンジンが掛かりません。

「ゲッ!壊れた?」

シフトノブはパーキングだな。
ブレーキ踏んで

スタート!

・・・やっぱりアカン・・・


ディーラーの担当者に電話してみよう。

「プルルル・・・ハイ。毎度です!」
「あのさ~、車のエンジンが掛からないんだけど」
「それは故障ですね」
「どうしたらええ?」
「どうしたらって、JAF呼ぶとか、ディーラーに電話するとか」

どうも、話の内容がおかしい。

「ゴメン、ところでこの電話どこに掛かってる?」
「○×ですけど」
「・・・ご・・・ゴメン、ディーラーに掛けてるつもりやった」

電話帳、一つ違った相手だった^^;


で、再度かけ直しして、近くのサービス担当に走ってきてもらった。

たぶん、バッテリーだと思う。と、ケーブルを繋いで始動一発でブルン!


そのまま、車の方向をディーラーに変更して、点検に行きエンジン止めたらもう掛かりません。

やっぱりね~4年?使ったら、へたってくるからね~

いやぁ、昨夜じゃなくて良かったですわ。
海辺の携帯の使えんとこでこれになってたら、深夜だし大雨だったし。

と言うことで、バッテリー交換(なんと2万円!)を済ませ、点検シートを受け取る。
初回登録H20年12月。
まだ2年半やんか・・・そう言えば車検まだ1回も受けてないわ。


ちょっと早すぎるんちゃうの?と思いつつ
以前の車って、キュルキュルュ・・・ル、ブルン!とか、バッテリー弱ってきたなって解ったもんだけど、最近の車は、止めてすぐに掛けても掛からないくらいいきなりアウトになるらしい。
ガソリンスタンドはセルフになったし、点検をするシーンがなくなったこのごろ、不安が増えてきてるなぁと感じる。

で、結局スーパーの刺身盛り合わせを買って帰った。
小アジの南蛮漬けでも食いたいな~・・・
[PR]
by gacchosan | 2011-06-12 09:30 | 日常 | Comments(2)
虫よけ~
職場で扱ってます。

強力蚊取り線香。

a0030715_17184778.jpg


一般普及品と比べて、かなり割高ですけど・・・

煙の量が半端じゃない(笑)

私は釣り用に購入しました。


それ欲しい!
と言う方がおられたら連絡くださいね。
[PR]
by gacchosan | 2011-06-08 17:22 | 日常 | Comments(8)
時期的?
ふと過去のブログを見てたら・・・

去年の6月も、ガラスの喉事件があったようで。


年取っていくと、恒例の年中行事になるんやろな~

ヨボヨボでゲホゲホ・・・
はぁ~007.gif


さて、今週末の釣行先をほぼ決定。
って、雨かな~
雨やろな~
風邪ぶり返すかな~

週末まで体力使わんように手抜き仕事に精出しますわ^^
[PR]
by gacchosan | 2011-06-06 16:09 | 日常 | Comments(2)
相変わらずのまま
何とか、日常業務をこなしておりますが、まだまだ本調子とは行きませぬ。

あちこちで、風邪引いただの扁桃腺炎だの
みなさん、体調を崩してるようですね。


さて、今日はメバルカップ開催。

久しぶりに会える方々を楽しみにしてるのですが、

「風邪引いてキャンセル願います」と言う連絡もあり残念です。


何とか一日頑張ってきます。

皆さんも体調管理、お気をつけ下さいね~
[PR]
by gacchosan | 2011-06-04 09:25 | 日常 | Comments(0)


by gacchosan
プロフィールを見る
画像一覧
my homepage&お気に入り
カテゴリ
以前の記事
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
フォロー中のブログ
最新のコメント
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧