山と海

山が住まいで海が遊び場
<   2010年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧
ムダ
車で走っていてよく見る景色。

工事中のまま、中央分離帯あたりが草むら。


ちなみにこの景色、10年以上見続けてる。
だいたい年に1~2回、草刈と空き缶などのゴミ清掃を業者がやっている。


まぁ、そんな仕事も無かったら、雇用も生まれないんだけどね。



でも、供用開始までに、仮舗装しておいたら草刈しなくていいんだけど?


なんかムダやと思いませんか?
どやねん?はしもとくん。

ちなみに事業仕分けって、仕事がなくなるばかりで、デフレスパイラルの原因になってないんやろか?
どやねん?とおるちゃん。
[PR]
by gacchosan | 2010-08-31 11:14 | 日常 | Comments(0)
じしんそうしつ
ここ二回、釣りに行けどもお魚さんが釣れてません。

狙う場所や、狙い方がずれているんやろうけど、魚の居るとこ遠征せんとアカンかなぁ~


さて、自信を無くした帰り道
a0030715_14535066.jpg


地震雲にも見えなくはないが、飛行機雲がちょっと流されてるだけでしょうね。


自信も地震も過剰反応せんように・・・

・・・何か無理矢理やなぁ~^^;
[PR]
by gacchosan | 2010-08-29 14:55 | 日常 | Comments(2)
床上天井浸水?
がっちょの職場は、一階が事務所でトイレは二階。

で、最近、トイレの匂いが異様に臭い。
階段上がって2階に上がると、ぷ~~ん・・・

どっか詰まってるのかな?
と、小用2つの水を流すボタンを押しまくる。

ジャァ~・・・

ひとつは排水が上手く出来ないのか、徐々に水かさが増えていく。
もうそろそろ水が止まるやろ・・・


・・・




止まらんやんけ!


近くにあった容器で、掬い出す。

まだ止まらん。


階段を駆け下りて、水道の元栓を止めたらやっと止まった。(当たり前)

その後水を流すと、止まっていたけど、あのトイレのスイッチて、押した回数覚えてるん??
[PR]
by gacchosan | 2010-08-25 09:06 | 日常 | Comments(0)
しまとん危機
しまとん、危機です!やばいです!


一番植えの苗、数本は順調に育ってますが、2番・3番の苗が・・・


というのも
一時に集中して植えつけると、収穫時期も集中するので、2週間~3週間ずらせて数回の種まきと植付をしてます。

一番目は、通常より早い目に温室みたいなところで発芽させたもの。
いわば、ハシリの収穫用なので数本しか植えてません。

問題は、その次の本格植え付けの分。
梅雨の豪雨のせいか?それとも、その後の暑い日々が続いたせいか、ほとんど成長してません。
また、背丈だけ何とか育ったものも、花がひとつも咲いてない。


昨年の1/20ほどの量になりそう・・・ひどいでしょ?


無理だと思うが、最終苗を植えました。果たして間に合うか?

間に合わなければ50人分できるかどうか・・・そんな感じです。

とにかく、異常気象は想像以上の悪影響出てますわ。
[PR]
by gacchosan | 2010-08-19 20:30 | 島とうがらし | Comments(3)
虫の声
職場の異動があってから、休日の行事多すぎ!

ガッチョの職場、去年までは盆休みを取れてたけど、今のところは役所対策で盆休みなし。
9月までの間に、夏休みをとることができるけど、休日のイベントも多くてかり出されるのに、代休消化すら難しいですわ。

昔みたいに、毎週水曜日休み!とか、設定したろか?と思ったら、水曜日は会議の日やん(T_T)


合間を縫って、どこで釣りに行こうか?と、スケジュールは釣り優先ではありますねんけどね~


さてさて、タイトルのとおり、夜になり部屋でくつろいでると聞こえるのはカエルの声。
ここ数日、「ガチャガチャガチャ」とクツワムシの声が聞こえるようになりました。

こんなに暑くても、季節は移行してますねんね~

気温でなくて、日照時間で感じ取ってるのかな?



それにしても、暑いの飽きた・・・もうエエ加減にして欲しいものですな。
[PR]
by gacchosan | 2010-08-18 07:30 | 日常 | Comments(0)
全滅
何とか生き残って欲しいと願っていたが、じゅんさい様全滅

梅雨の長雨で日照不足が直接原因だと思う。

作戦考え直ししないといけませんね・・・



数日前、畑が荒らされました。
荒らされる前の景色
a0030715_10262297.jpg

このように順調に成長していた芋ですが

現在の写真、撮る気力なし

猪の乱入により根こそぎバキバキ・・・
芋を食うのでなく、ミミズを掘るためひっくり返されたもの。

ついでに、近くのサツマイモはきっちり食い尽くし・・・

畑に行く気力が出ません。


で、先ほど、柿の木を見あげたら、実が一つも見あたりません。
今年は裏年になるけど、一つもない!?
花の時期に天候不順だったからでしょうね。


天候による不作は我慢出来るけど、獣害は納得いかないのは何故?

なんか、ただただ  脱力感のみの朝
[PR]
by gacchosan | 2010-08-15 10:32 | じゅんさい栽培 | Comments(3)
ネタがない・・・
お盆休み、世間とはちょっと早い目になるけど、当地のお墓参りの日。

親戚が集まるので、朝から予約してあった寿司を引き取りにスーパーへ走る。


さぁ、食べよう^^



あれ?これ何?と言う声。

うん?

a0030715_1901994.jpg


大葉巻き??(ネタがない)


忙しいから、慌てて忘れはったんやね^^;
[PR]
by gacchosan | 2010-08-11 19:01 | 日常 | Comments(2)
お盆の儀式
そろそろ盆休みで帰省する車があふれ出しているころ。

GWと正月ともども、出かけたくなくなる時期ですな。




さてさて、お盆。
ネットで調べると、13日に先祖様の霊をお迎えして、16日にお送りすると書かれてます。
キュウリの馬と、なすの牛?は、馬に乗って早く来てもらい、帰りは名残惜しいから牛でゆっくり帰ってもらう。と言う意味があるそうです。
まぁ、キュウリやナスに割り箸突き刺して、そういうものを作る風習は我が家にはありません。
だいたい、高校がプロテスタントで、大学が天理教なんだし、病院はPL教団?によく行ってましたもん。


話は戻って、お盆の話。

家(一般的仏教徒?)には、お仏壇ありますよね?
ロウソクつけたり、線香あげたり、お供え物したり・・・日常的にしてるはずですが、
お盆に迎え火焚いて先祖をお迎えする。
と言うことは、普段は留守なわけですな。
留守の仏壇に、何でお供え物してるんやろ??

ようわからんまま、今年もお盆がやってくる。
ま、暑い時期だけど親父の墓参りくらいはせんとアカンなぁ~。
[PR]
by gacchosan | 2010-08-09 11:28 | 日常 | Comments(4)
会議室
昨日は『社』の総会でありました。

借りた総会場所からの眺めは・・・
うちの家の目の前だから正面に我が家が見える

a0030715_12523025.jpg


すんません。
もうちょっと小ぶりですわ。


見晴らしのいい会議室、クーラー効いてて、居眠りでも出来たら最高なんだけど、なんと、この日の役割が司会。



一番使った言葉・・・

大変失礼しました。
やったりして^^;
[PR]
by gacchosan | 2010-08-06 05:50 | 日常 | Comments(0)
茅場
KN市、IWK山山頂の茅場

a0030715_1025154.jpg

すぐ近くで現場がある。

さぼり?
いや・・・そうかも^^;

およそ900mの場所でも暑いんは暑い。

熱中症にならんようにしましょうね。
[PR]
by gacchosan | 2010-08-03 23:21 | | Comments(0)


by gacchosan
プロフィールを見る
画像一覧
my homepage&お気に入り
カテゴリ
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
フォロー中のブログ
最新のコメント
おお!久しぶりのタマちゃ..
by gacchosan at 08:58
そうなんだよね・・・・ ..
by タマモクロス at 18:13
さて? 全然海辺に行け..
by gacchosan at 09:44
ガシラいいですね~~しか..
by 新岡P at 23:49
エラ料理はしませんでした..
by gacchosan at 17:18
デカイ!! 凄いですね!..
by 新岡P at 23:39
メカス釘(google)..
by gacchosan at 16:36
> 新岡Pさん メカシ..
by gacchosan at 09:31
上手いものですね~ 大工..
by 新岡P at 13:16
柿の葉、笹の葉・・・ ..
by gacchosan at 15:00
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧