山と海

山が住まいで海が遊び場
<   2010年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧
久々の
今宵のビールのアテは

薄造り
a0030715_18333066.jpg



光に当てると、虹色に輝きを放つ
a0030715_18342976.jpg


脂の乗りバッチリ!


おあとよろしく、あら炊きで〆
a0030715_18351034.jpg



う~ん・・・
文句なし。
[PR]
by gacchosan | 2010-07-31 18:35 | グルメ | Comments(6)
締め出し
昨夜は市内で飲み会。

宴が疲労に変化して店を出る。


中央大通りにある船○センタービル地下駐車場から車を出そうとしたら、出入り口が閉まってる。

地下鉄通路から入ろう・・・

と思ったら、地下鉄に入る入り口も閉鎖。

まだ11時なってないぞ??


やっとのことで、地下鉄の入り口を見つけたが、駐車場には行けまへん。


確か、駐車場情報を確認したんだけどな。
24時間営業
22時以降は1時間100円
と書いてあったような。

なんでじゃ??


家に帰って、朝、車を取りに来るのは無理。
市内でお泊り(--;



改めてセンタービルのHP見たら、24時間営業は地上部分のみらしい。

見落としたワシが悪いか・・・

でもな?
でもやで?
出したくても出せないようにしておいて、きっちり8時間800円の追加はないんちゃうの?


一日最大1900円て、日付が変わったらアカンのか?

朝8時に入れて夜10時に出したら14時間で1900円

午後6時から午後10時までで1900円
午後10時から午前8時(開場)まで900円
合計安い夜間を挟んで14時間で2800円

おかしい・・・ないか?
[PR]
by gacchosan | 2010-07-29 07:00 | 日常 | Comments(1)
うまい・・・らしい
南河内出身の身で、泉州地区に配属されたのが9年ほど前。

それまで口にすることの無かった「水ナス」の浅漬けに、ビックリしたものだ。

数年後、水ナスよりレアで高級?なナスがあると聞いていたが、わざわざ購入することもなく今日に至る。

そのナスの名を

「馬場ナス」

と言う。

a0030715_13345942.jpg



ババほど旨い・・は、これから付いた・・・のでは無い様だが、名前でかなり損をしているようだ。
サクラナスとか、ホタルナスなんて名前にしたら、もっと爆発的に売れるのに・・・

さてさて、早速漬けてみるか。

※水なすより柔らい。らしい。
楽しみ♪
[PR]
by gacchosan | 2010-07-28 13:35 | グルメ | Comments(0)
ツボっ!
今年も、「G」社さんよりお中元が届いた。

もち、カエル好きの私にピッタリ^^v
a0030715_2117046.jpg




この秋、出動回数が多い・・・かな?

出来れば、着る期間の長い・・・長袖のポロシャツ欲しいです(贅沢)


追加画像
2006年モデル トレーナー
a0030715_13492890.jpg


[PR]
by gacchosan | 2010-07-26 21:17 | 釣りエッセイ | Comments(4)
ニギス若干
じゃっかん、キスの煮付け  ではない。(わかってる?w)


日曜日、新ショウガを漬けようと買出しに行ったら、箱に入ったニギスの若干しを発見した。
a0030715_1717232.jpg

14匹入って・・・

298円!?
うそ??
なんで???



消費期限7月27
期限前の超叩き売りやね?

それにしても
1匹20円せ~へんやん。

悩む間もなく購入決定~!



早速焼いて、ミョウガを添えて食って見た。

はぁ~、一夜干しにはまりつつあるこのごろであります。
[PR]
by gacchosan | 2010-07-26 12:54 | グルメ | Comments(0)
理想
土曜日、堺筋本町を歩いてたら、理想科○のビルがあった。
プ○ントごっこで一世を風靡したが、今は何がメインなのかな?なんて話はおいといて

理想

唐辛子をメインにしたら
唐辛子屋のうどん屋
こんな商売もされてるみたいで・・・


グリーンカレーの店でも始めるか??


とはいえ、素人が外食産業に手を出してやけどするに決まってるわな^^;
[PR]
by gacchosan | 2010-07-26 10:29 | 島とうがらし | Comments(0)
回らんとこ
昨日、職場の懇親会があったが、腹八分目以下に抑えて終わり。

ふっふっふ・・・

久しぶりに”あの寿司屋”へ行くのだ。


あの寿司屋=回ってない寿司屋・・・

まずはビール。

懇親会場からここまで汗かいたので「うま~!」

まずは、鯖キズシ
う・・・うまい・・・やっぱり、ネタがちゃう。

イワシの握り(まぁ、こんなもんか)
生ダコ握り(ひっひっひ)
タチウオ炙り(うーん。いい!)
赤貝(旨くないはずがない)
トコブシ(抜群の美味さ)
小鮎塩焼き(この時期に小鮎・・・琵琶湖産だろうか?)めっちゃうまい
ボタンエビ(あ~。。。もうっ!)


飲んで食って。
一人3500円あまり

壁に掛かったカレンダー、お盆くらいまで予約で埋まってた。
年内。も一回くらい行きたいな~

※写真の一つも撮れず・・・
うまいもん食えることが、何より幸せであります。
[PR]
by gacchosan | 2010-07-25 18:57 | グルメ | Comments(2)
梅干しその後
梅雨明けと同時に土用干し。
ちょっと早かったか?

a0030715_2155173.jpg



色の浅いのが目立ちますが、初夜は梅酢に再入浴^^;


3日経過後・・・

出来ました!
a0030715_2171353.jpg




もうちょっと寝かせたらいいんだろうけど、我慢出来ずに・・・3ツほど食いました。

う・・・うまい・・・ような・・・市販品と変わらんような・・・
ま、一応完成と言うことで。
[PR]
by gacchosan | 2010-07-22 21:08 | グルメ | Comments(2)
間違ってるはず
牛丼チェーンをはじめ、リターナブル箸を使うところが増えてきた。

それまで、中○産の竹箸を使っていたところがほとんどなので、竹箸の高騰が原因であるはず。

コスト削減は企業として当然のことであるのだが、以前から引っかかるのが「環境対策」をうたってるところ。


a0030715_1547714.jpg


携帯の写真で読み難いだろうけど、「私達は割り箸を廃止し、環境負荷低減への取組を・・・」
と、リターナブル箸に切り替えた店のほとんどで見かける。


ずいぶん前に割り箸論争があって、一定の理解が得られたと思っていたが、何を今更?とあきれるばかり。


割り箸のために木を伐採することは、少なくとも日本ではあり得ない。
製材端材を使って、割り箸はじいちゃん&ばぁちゃん工場で作られている。
木は二酸化炭素を貯めたいるので「燃える・腐る」で、大気圏に放出するが、吸収・固定をしているものなので二酸化炭素は増加しない。

リターナブル箸は、どうみてもプラスチック。(ポリカーボネイト?)

たとえ、化石燃料由来でなくとも、洗浄に水・洗剤を使う。
水道使用・洗剤の汚染。

国産の割り箸を使うことこそエコであるはず。
細々と、割り箸を作る工場の仕事も奪うことに・・・デフレスパイラル加速?

リターナブル箸をエコとうたってる店には、行かないでおこうと思う。
ささやかな抵抗だ。
[PR]
by gacchosan | 2010-07-21 15:59 | | Comments(4)
満腹満足
「あ~~~!美味いもん食いたいなぁ~~!」

と思い立って、久々に私の旨いもの処一番場所へ行って来た。


さぁ~
めしめしぃ~

とりあえずビールを注文して

まずは、泳ぎイカ。
a0030715_21593025.jpg



ハーブ塩でとの事であったが、ワサビ醤油を用意してもらった。
絶対こちらのほうが、甘みがわかる。

つづいて、八寸?というのか?
a0030715_2212387.jpg


イカの塩辛が旨いし、ウニもうまい。
梅干しのアレンジ?と思ったら、中身はアンコ。最後に食ったが、甘いもの苦手の私でも美味いと思った。

a0030715_223084.jpg


旬ではないけど、カニへのこだわりのある店だけに、時期はずれでも満足のブツ。

次は何に手を伸ばそうか?と、考えつつ、オニオコゼの薄造り。
a0030715_2242189.jpg



でっかい卵持ってるんだ!?

あっさり系が続いたので・・・
a0030715_2261581.jpg


但馬牛のヘレステーキ。
(ここのワサビ、ホースラディッシュの味が強かったので、ワサビ醤油でステーキ食った。これが大正解!)

ステーキついでに、鮑ステーキも頬張ってみる。
a0030715_2254243.jpg



あ~・・・幸せや~~


a0030715_228954.jpg


タコの刺身梅肉
これは梅肉よりもポン酢が美味かったな。

しかし、ビール二本だけなのに、もう食えません・・・
最後は、オコゼの汁・・・これも最高!
a0030715_2291061.jpg




さざえご飯・・・もう何も言うことありません。
a0030715_2211486.jpg




刺身舟盛りとか、天ぷら盛り合わせとか、カレイの唐揚げとか・・・
そういうのが全くない店。

次はいつ行けるかなぁ?
[PR]
by gacchosan | 2010-07-17 22:13 | グルメ | Comments(6)


by gacchosan
プロフィールを見る
画像一覧
my homepage&お気に入り
カテゴリ
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
フォロー中のブログ
最新のコメント
おお!久しぶりのタマちゃ..
by gacchosan at 08:58
そうなんだよね・・・・ ..
by タマモクロス at 18:13
さて? 全然海辺に行け..
by gacchosan at 09:44
ガシラいいですね~~しか..
by 新岡P at 23:49
エラ料理はしませんでした..
by gacchosan at 17:18
デカイ!! 凄いですね!..
by 新岡P at 23:39
メカス釘(google)..
by gacchosan at 16:36
> 新岡Pさん メカシ..
by gacchosan at 09:31
上手いものですね~ 大工..
by 新岡P at 13:16
柿の葉、笹の葉・・・ ..
by gacchosan at 15:00
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧