山と海

山が住まいで海が遊び場
<   2009年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧
庭師?
あばら屋の我家の庭には、巨大な岩がある。
と言うより、岩の上に家があるって感じかも?

で、植木も岩の上に生えてたりする。
a0030715_2022488.jpg



エノキとカヤ?が融合して生きている。

根っこはこんな↓感じで、岩に突き刺さってます?
a0030715_20313677.jpg



落ち葉で樋が詰まらぬように、葉が落ちる前に枝を落とすのだけど、それが終わるといよいよ年の瀬。
a0030715_203249.jpg



今年もあと一月

さぁ、やり残したこといっぱいあるぞ?

とりあえず、磯釣り行きたい。
誰か釣れる場所に連れて行って~^^
[PR]
by gacchosan | 2009-11-30 20:25 | 日常 | Comments(4)
今日は数釣る!予定・・・
2日ぶりに同じ場所への釣行となった。

メバルの濃さは確認出来たので、エビ撒きでみんな集まれ!大作戦にするつもりでエビブクを引っ張り出した。

ものの


道中悩む・・・

というのも、ミニメバルが多かったので、エビを撒いて反応するのが、ミニとフグでは話にならない。
短時間でそこそこ釣って、早々に店じまいの予定なのだが、今日のところはアオイソメで探り歩きツアー(一ヶ所で2匹ほど拾って移動の繰り返し)で揃えてみるか?

てな感じで、下げ五分からのスタート。

一昨日同様チョイ沖目2ヒロで様子を見るが、全くアタリ無し!!!

道糸にテンションをかけて、広範囲を探るスタイルはアカンのか?

どれ、いっぺん放置プレイしたれ。


すると、ウキがジュブジュブ入って行ってメバルゲット。
釣り開始から1時間半もあとのことでした(涙)



なるほど!
メバリングブームで、ここもかなり叩かれてるはず。
ワームを引いて釣る釣りで虐められた魚にしてみたら、泳ぐ虫餌は危険!と感じてるのかも。
となれば、潮の流れに乗せてウニョウニョ動く虫をしばらく観察してから食いに出る。のが正解なのか?


・・・

うーーーーじれったい。

同じ場所を流し続けてると、15分に1回くらいアタリが出る。

15分で当たらなければ、次の釣り座へ。

二桁釣るのに、6時間もかかってもた(TへT)



打開策としては、やっぱりエビ撒きかなぁ~

来週の潮はどんなん??
[PR]
by gacchosan | 2009-11-28 18:51 | 釣り | Comments(3)
半夜でアジメバル
25日夕刻

アオイソメ500円持って、泉佐野へ。

久しぶりに竿を出すが、どんなもんやろ?
街灯の灯りにアジが寄ってることを期待して、沖目とテトラ際の様子を見る。

テトラ際でクサフグ。
ま、こんなこっちゃわな~・・・

竿1本のタナにして沖を流すと、餌の垂らしだけ取られる。
沖の底もフグね・・・

今度は寄せてくると、沈みテトラの肩あたりでメバル20cm♪

居食いなので、タナを2ヒロにして見る。

ズズズ・・・
とウキが入って、メバル。
浮いてる?
1ヒロ半にして竿下。
これに反応するのは、ミニメバルたち。

既に抱卵体制に入ったので、浮いて餌を漁るでなく、物陰でじっと待ち構えなんだろか?
結構深めでしかアタリが出ない。

それにしても、アジは居ないのか??

ま、食す分には十分なメバルをキープしたので、21時半納竿。
仕事帰りの半夜釣り。
ひさしぶりに楽しめました。
[PR]
by gacchosan | 2009-11-26 18:40 | Comments(2)
グローブ
寒くなってきましたねぇ~

手が冷たくなりますね~

で、釣り専用のグローブ、いわゆるフィッシンググローブって結構高い。

ここ数年、使うことが無いので購入してませんが、やはり岩場を歩いて滑って・・・おっと!となると、知らぬ間に切り傷がついてたりします。
シーズンに1つ買っては、魚の匂いが取れずにポイ!って、繰り返してたりします。


先日ホームセンターに行ったら、ちょうど使えそうなグローブがありました。
a0030715_17513354.jpg

980円!
指3本の先だけ、ちょん切って出来上がり。



ちょっと、窮屈な感じがするけど、ま。ええか^^;
[PR]
by gacchosan | 2009-11-19 17:50 | 釣り | Comments(3)
めたぐれは鍋に
先ほどから、外でビュービュー風が吹き荒れてます。
ミズナラの葉が、風に舞って飛んで行く。
木枯らし・・・

寒い季節がやってきましたね。

寒くなればなるほど、美味しくなるのが鍋!

金曜夜のグレを捌いてみると
a0030715_10213034.jpg

内臓脂肪で真っ白ころころ。

刺身にしても、焼き切りにしても旨いのですが・・・


3枚に卸して、骨抜いて、熱湯通して臭みを取って^0^
↓以前のメバル鍋と同じですわ。
http://gacchosan.exblog.jp/6644957/


メバルやガシラほど上品さはないけど、脂の乗ったグレも旨い!
[PR]
by gacchosan | 2009-11-15 10:24 | グルメ | Comments(7)
潮が引かずに風邪を引く?
夕刻の満潮に間に合わないから、潮が引くタイミングで石畳へ。

「ド~ン!」

駐車場で護岸の向こうから聞こえる音。

(何?あの音は?)

前線通過で極荒れの天候。。。になる寸前、風があっても東風。
大阪湾に波が出るはずもないのだが?


ま、ウエーディングだから、少々潮位が高くても釣りになります。

それにしても、うねりがあるのは何故?
潮が引いて行かないのは何故?

そっか!
数日前の記録的な豪雨で、大阪湾の水が溢れたんや!

??


時折、腰までの波に押し倒されそうになりながら・・・
何度打ち返しても、アタリのでないウキを眺めながら・・・


戦い済んで
a0030715_13582843.jpg


潮抜きして乾燥中。
ヨレヨレで汚れてしまった・・・

戦利品
a0030715_13592750.jpg


グレとかメバルちょっとだけ(判定負けってとこかな?)

満足のいく釣果や無いけど、鍋のネタ出来たから、
ま。ええっか^^;


それはそうと、右のこめかみ上がズキュン!と痛む。
膝も冷たく感じるのは、ちょっと発熱か?
潮が引かずに、風引く・・・?
[PR]
by gacchosan | 2009-11-14 14:00 | 釣り | Comments(4)
どきどきっ!
田舎の集落。
空き家が数軒ある。

空き家巡りで、ちょっとドキドキ。

一緒に巡るのは、麗しのMちゃんだ。



久しぶりにオッサンがドキドキさせられた(^^;

正夢ならエエのに・・・



え?
はい。
夢の話でした。

たまにはええやん・・・ドキドキ♪
[PR]
by gacchosan | 2009-11-09 06:20 | 日常 | Comments(3)
居残りを求めて
先週の金夜は、ボチボチ釣果優先で行きたい場所があったのだが、原稿ネタ優先のため、玉砕覚悟で先週と同じ場所へ。

ただし、今回はゴロタではなく岩盤狙いだ。

久しぶりに竿を並べるNさんは、順調にガシラをホリホリされてる。
えべっさんは、早々にアジの便りを告げてます。

が!

イマイチ盛り上がりのないまま、ど干潮~~

ウエーダー履いて、岩盤の沖に出る。
そこは未開の地・・・
きっとパラダイス・・・

予想通り、フグのパラダイスだった。

午前2時、発狂寸前に納竿し、うどんを食って帰ると、早朝からあれやこれや、用事が待っていた。
結局2時間ほど寝ただけ・・・

a0030715_19565580.jpg

居残りのアジとガシラ、まぁ、何とか食える分だけ確保出来ました。

死にそうな状況で、原稿アップ!
文章になってるんやろか^^?
[PR]
by gacchosan | 2009-11-08 19:57 | 釣り | Comments(4)
移動?
「雨風呂でブログやったらええねん」

と言われた。

なぜ?

「有名人いっぱいやから」

らしい。


どれどれ?

見に行ったら・・・

お!
メバルカップでお世話になってる、伊丹さん。
いつもすがすがしい男前でんな~


う!
釣りビのせりかちゃんも居たはるやん。
かわええのぉ~^^


で、ワシは芸能人でもないから、移動する必要ないんちゃうの?

たくさんの人にブログ見て欲しいとかないもんな。




さ・・・
昨日のアクセス数はなんぼやったかな?

・・・気にしとるんかい!?
[PR]
by gacchosan | 2009-11-05 18:25 | 日常 | Comments(11)
りにゅー・・・?
釣りの月刊誌っていうもの、ふた月早く回ってます。

例えば寒い寒い3月のネタが、原稿で発送されるのが4月上旬で、発売は5月上旬。
これが6月号。
世間では、梅雨ですがな・・・
防寒着着て、湿度ムンムン、カビキラー・・・の話。

6月の梅雨に取材したら、9月号!
夏を通り越して、秋のネタになりますがな!

で、10月に作ったネタは、何と新年号~~!
さすがに「皆さま明けましておめ・・・」とは原稿に書かないけど、この時期は毎年悩みます。



「そろそろ新年号でっけど、これまで通りのパターンでよろしいんか?」ワシ

「某氏は、こんな企画でやるらしいでっせ。何か新鮮な企画考えてくだされ」(編)

「・・・」(考えろって、素人にやらしてええんかいな?)







と言うことで
「泉南~和歌山ライブショット」

「和歌山~泉南ライブショット」
でどない?

いや、2本立てのとき、和歌山ネタから始めるねんけど・・・

アカンか(T_T)


ほな

兵庫、泉南、和歌山、紀東ライブ・・・
範囲広げただけ?で却下?



そんな感じで、毎日悩んでるから、釣りに行っても魚が釣れない。

ま、ボーズの記事を堂々と誌面に出せる釣り人って、全国でも2人だけらしいですわ。
一人は、TV出演バリバリで、ボーズがネタになる人ですからええんですけど、私なんか恥をさらして20年。
恥部はさらせませんけど、よう似たもんですな。

となれば
「泉南和歌山イライラショット!」

これやね!

もしくは


「ボース街道泉南~和歌山海岸線」
にしよ。



・・・「誰も読みたくないタイトルやろがっ!」(編)・・・

言われんでも分かってますがな(泣)

なんかええタイトル有りませんか??
[PR]
by gacchosan | 2009-11-02 21:29 | 釣りエッセイ | Comments(2)


by gacchosan
プロフィールを見る
画像一覧
my homepage&お気に入り
カテゴリ
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
フォロー中のブログ
最新のコメント
おお!久しぶりのタマちゃ..
by gacchosan at 08:58
そうなんだよね・・・・ ..
by タマモクロス at 18:13
さて? 全然海辺に行け..
by gacchosan at 09:44
ガシラいいですね~~しか..
by 新岡P at 23:49
エラ料理はしませんでした..
by gacchosan at 17:18
デカイ!! 凄いですね!..
by 新岡P at 23:39
メカス釘(google)..
by gacchosan at 16:36
> 新岡Pさん メカシ..
by gacchosan at 09:31
上手いものですね~ 大工..
by 新岡P at 13:16
柿の葉、笹の葉・・・ ..
by gacchosan at 15:00
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧