山と海

山が住まいで海が遊び場
<   2009年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧
すか・・・(T_T)
先週末は、ド干潮時にシモリ先を狙ったところ、結構メバルのアタリが多かった。

と言うことは、これまで満潮がメバルの時合いと考えていたけど、干潮時にもメバルの時合いがあるのか??



を確かめるべく、ウエーダーを履いて、沖のシモリまで行軍。
ブレイクを狙い撃ちだ!

金夜
夕刻の満潮から、深夜に向けて下げていく。

午後10時、腰まで浸かってゴロタ浜を進むが、足元がガタガタの上、押し寄せる波でバランスを取るのが難しい。
ヨロヨロしながら、いつもポイントの目安としてる20mほど沖のシモリに這い上がる。

と、ここまで気合いは十分だったんだけど、先日の台風の影響はまだ続いてるようで、何のアタリもありまへ~ん。

17~8cmのガシラとメバル合計4つ。
気合い入れてただけに、スカ!はキツイ物があるのぉ~(TヘT)
[PR]
by gacchosan | 2009-10-31 17:52 | 釣り | Comments(7)
しまとんヌーヴォー?
収穫第1陣
自然乾燥もボチボチ進んで、そろそろ粉に出来そうな感じ。

新物をお待ちの皆さま
もうちょっと待ってね^^

a0030715_1737304.jpg


現在の情報
・今年は、こんなパッケージで登場します。
・エクストラは生産予定無し。
・店頭販売は、瓶入りのみ。
・乾燥剤を入れますので、内容量が少なくなります。
・そのため、価格はお安くなります。
・袋入りは、通信販売のみの予定

・瓶入り発売日は11月上旬の予定
(発売開始日決まれば、またアップ致します。)

※「去年から予約してるよ~」のおなじみ様は、再度連絡下さいね。
 パッケージ無し、粉のみ袋に入れた「お徳用」賜りますが、生産量に限りがあります・・・すみません。

何とか、去年並の量は出来てるような・・・
一個一個つまんで採るのが(T_T)誰か取って~~
[PR]
by gacchosan | 2009-10-25 17:46 | 島とうがらし | Comments(7)
消化不良
今日は、釣り場の新規開拓だ。


満潮の20時に間に合うように車を走らせ、ゴール地点の駐車スペースに車を置いて、えべっさんの車に乗せて貰ってスタート地点に行く。

海岸線、約2kmほどのコースを探るつもり。
ドキューン!と竿をひったくるアタリに期待したいが、悪くても皿に載るガシラくらいなら、そこそこ釣れるだろう。


スタート地点は、「ええ型のメバルが釣れましたわ」ポイントだが、無反応。
えべっさんは、小アジ・・・ええんか悪いんか?

15mほど歩いては、3方向に仕掛けを投げてポイントを潰していく。

だいたい、2人の場合は、追い越し追い越されやるのが良いんだけど、心の優しいえべっさんは私の探ったあとを丁寧に探ってはります。


・・・2時間ほど経過・・・
えべっさんのクーラーにはガシラが数匹。
「沖の表層で竿先ひったくられたけど、寄せる途中で根に貼り付かれた奴も居た」そうな。
フグ一つ釣れない私と大違い(T_T)
う~ん、丁寧さが足りないのか?

しかも、ライントラブルが多く、仕掛けをほどく作業ばかりの繰り返し。
イラ・・・

波が足元の岩に当たって、股間まで波を被る。
今日もブーツの中グチュグチュ。

イライライラ・・・

先を急いで、ゴール地点近く。
投げようとした仕掛けに、背後のゴミ山から座布団を引っかける。
ハリ外れへんし。

イライライライライラ・・・


第2ステージでグレを狙うつもりが、エギンガーらしきライトがチラチラ。
ヘッドライトつけっぱなしで、釣り場をウロウロしてはります。
あかん!何してもアカン!
今日はボロボロや~~~(泣)



急遽、アジ狙いに変更。

だいたい、満潮時の釣り場。
潮が引くと、にシモリ越えに釣ることになるから釣りが強烈に難しくなる。

何とか、シモリの上に水があるタイミングで釣り場入り出来、アジをポンポンと釣ったところでえべっさんリタイヤ。明日(いや、今日)朝から遠出らしい。
無理してお付き合いありがとさんでした。


ド干潮。

普段シモリと認識してる岩に乗り、その先を狙う。
メバルやガシラのアタリはものすごく多い。

しかし

アタリを合わせる。
ハリに乗せて寄せてくる。
15mほど先に横たわる瀬で、我に返ったように横に走る魚。
根ズレでプチン!

の繰り返し。

相手がアジなら、表層を泳がせて寄せてこれるのだが・・・

気が付くと5時半。
空がうっすらと夜明けの色を告げだした。

魚はボチボチ釣れたけど、何かイマイチ消化不良です。
仕掛けトラブル多すぎ!?




夏の魚(アジ)
冬の魚(根魚)
行事、チャリコ
土俵中央
見合って見合って・・・
均衡
a0030715_141197.jpg

[PR]
by gacchosan | 2009-10-24 14:01 | 釣り | Comments(7)
硝子の喉
以前、皆さまにご心配をおかけした、精密検査ですが、あれから、丸半日掛けて検査。
結果・・・痩せましょう!
てな感じで、ゴホゴホ続行中。

ま、薬はもらって毎日飲んでるのですが、数日前より喉が痛い。
昔から扁桃炎になることが多く、自称「硝子の喉」なので、しょうがないのかなぁ~

まさか薬のせいで、腫れてきたなんて事はないだろうけど・・・

継続検査の日程は11月11日だったけど、出張が入って一週延び。

仕事優先。
やだねぇ~


ま、そろそろ薬のんでおとなしく寝ますわ。
明日の夜に備えて・・・ぷぷぷ
[PR]
by gacchosan | 2009-10-22 21:07 | 日常 | Comments(2)
アジフライ
昨日(今朝?)のアジを食す!

[PR]
by gacchosan | 2009-10-18 19:23 | グルメ | Comments(5)
a zingだって?
ajingではなく、azingだとか、重い中オモリを使って遠投して、これまで届かなかったポイントをワームで釣るのだそうな。
その距離たるや、80~100m・・・
たかが、2mほどの竿で飛ぶんかいな。
ホンマに飛ぶなら、チョイ投げ大革命になりまっせ。

だいたい、投げ専用の竿に25号オモリでも、やっと100mやのに。
信じろという方が無理!



と、ぼやいてますが、アジ狙ってきました。

夕方満潮なので、午後5時過ぎに釣り場入り。

明るい内はフグのオンパレード。
暗くなって、ドン!スカ!と、重量感のある魚を掛けたけど、すぐにハリ外れになったのを皮切りに、
アジのアタリが出だした。

キュルキュルキュル・・・
PEラインを巻き取る音が心地よい。

数匹目には
a0030715_8451511.jpg


30cm級も釣れました。

まるで、ツバスみたいな走りをしてくれ、おもろ~い!

で、タナを浅くすると
a0030715_8463562.jpg


ええ型のメバルも来ました。

メバル5匹にガシラ数匹、アジは20ほどクーラーに納めて納竿。
アオイソメ半分にちぎって付けるのが良かったです。
[PR]
by gacchosan | 2009-10-18 08:48 | 釣り | Comments(4)
秋・・・
秋の田舎の景色に付き物なのは、夕焼け空に飛ぶカラスと、わらぶき屋根に柿の木。

そう、我が家も柿の木2本あります。
富有柿(ふゆガキ=子供の頃は冬柿だと思ってた)

実る年と、実らない年(表年と裏年)のうち、今年は表年。
あほほどなってますが、薬剤を散布しないので、ヘタ虫にやられっぱなし。
(ヘタ虫=正式名称しらん。ヘタのところから侵入し、芯を食うので柿が未熟なまま熟したように腐って落ちる)
先日の台風で、ヘタ虫にやられたのがかなり落ちたので、残ってるのは何とか食えそうな奴。

a0030715_12543233.jpg



青い空に柿の実。

秋ですね。


ちょっと散歩してたら、頭の上にアケビがぶら下がってた。
届かない・・・
脚立を持ち出し、何とか届くところだけ採ったら・・・デカイ!
a0030715_12564910.jpg




中の種の回りにある、白いところを口に入れると甘過ぎるほど甘い。
でも、種が邪魔で食べられるものでもない。
何かいい方法ないのかな?


さてと、ちょっと身体動かしに畑に行って来ます。
しまとん、どうかなぁ?
[PR]
by gacchosan | 2009-10-12 12:59 | 日常 | Comments(7)
でりしゃす?
随分前になるが、貝塚にある「ほの字の里」で食事した時に、刺身の下に敷かれているものがべらぼうに気に入った。
普通は大根のケンなんだろうけど、くずきりみたいに白くて半透明で食感がウミブドウみたいにプチプチする。
なんだろう??

と探していると、知人から「スーパーに売ってるで」と、教えてもらった。
a0030715_17245859.jpg


プチプチ海藻

よっしゃ、昨日の魚もほどよく旨味が出ただろうから、あれこれ作るか。


目玉はイサギのなます。

3枚に卸して、骨を抜いたあと、皮ごと細く細く切ります。
a0030715_1728540.jpg


こんな感じで、ハモの骨切りまで行かないけど、出来るだけ細く切らないと、皮が固く感じます。
これは、しまとん一味入りポン酢にネギと絡めて食べましょう。

プチプチさんに、ワサビの葉っぱを乗っけて、グレとヘダイの刺身を一緒に盛りつけてみました。
a0030715_17331665.jpg


イサギは皮だけ細く切って、身は大きく切っても美味しそうですね。(一番上に乗ってるのん)

小鉢に飾れない分は
a0030715_17342676.jpg


大皿に盛りつけて・・・



うまいもん、集まる日には集まるで・・・
岬町のMさんが、祭りやからと、毎年いただく押し寿司を持ってきてくれました。
ハモのデンブと椎茸、錦糸卵・・・あとは分かりません。を、バランの葉で2段にして、押し寿司器でギュッと固めてます。
a0030715_1737487.jpg


2段になってるので、かなり量が多いです。食いきれるかなぁ~

紅ショウガを乗っけて
a0030715_1738515.jpg


こんな感じ。


これに、グレ鍋。

がっちょさん、ただいま、ダイエット中・・・?
道のりは遠い?
[PR]
by gacchosan | 2009-10-11 17:39 | グルメ | Comments(3)
早上がり
久しぶりに串本あたりで、磯釣りしたいな~(・-・)・・・

コロちゃんは要らないから、ターゲットはタマミ&クエ!
夜明け後は、グレ!

同行者は、数年ぶりの秀三。
「仕掛けはこれね。」
と、道糸5号ハリス6号の仕掛け図を渡したら、リールを買いに走ってましたわ。リッチ!


さて釣行寸前、台風が通り過ぎて南紀一帯濁りまくり。
これではゴンチャロフ釣りになるかも?
大阪から南下しながら、まだ悩むワシ。

南からの波を遮る地形の場所。
私が魚なら、波裏に避難するだろう。
そして、波がおさまったら、岬の先端あたりで様子を見る頃。
都合の良い解釈のもと、串本まで行かず途中の釣り場に変更した。

オキアミ6kg、アミエビ4kg、集魚材2袋。刺し餌はLLとMの2種類。
いつもの3号ハリスで仕掛けをセットした。
え?秀三?ハリスは5号らしい(^^;


お先に~!
と、挨拶変わりに仕掛けを入れる。
ウキがモゾモゾしてるので、そっと竿を立てると何か掛かってます。
ゴックンゴックン!
何じゃコレ?細長い魚の引き・・・アナゴかウツボか??

@_@!
タ・・・タチウオ??
昔、カゴ釣りのオキアミ餌で何匹か釣ったことがあるけど、フカセでタチウオは初めてだ。
仕掛けセット中の秀三も目を白黒させている。
ま、お土産確保。


磯の浅場にタチウオが入ってるってことは、小さめの魚はおらんな。
ついでに、タナも底近くでしか食わないかも?

潮下の釣り座で戦列に参加した秀三、早速竿を曲げてます。
数回突っ込まれてますが、ハリスを掴みにアシストしたら、50オーバーのコロダイでした。
「さすが5号ハリスやね。(コロダイいらんけど・・・)おめでとさん」
スカリを引っ張り出して入れてるところで、私にアタリ。
グレ33cm。(こっちのんがうれしい^0^)

さぁ、ここから荒れ後の荒食いショーが始まりです。
秀三が、イトフエフキ、コロダイ、グレと連発する。
私は、ヘダイ、メンドリ、イサギにチヌ(チヌはいらん!)
を上げると、
秀三が、グレ(これは45cm級)
そんならワシも・・・と、グレ40オーバー。
秀三負けじと、ヘダイにイサギ
おのれ!と、イサギ連発のあと、再びタチウオ・・・なんでやねん。

向かい風が強くて釣りにくくなったので場所移動して、チヌ(ポイ!)ヘダイ(もういらん!)チヌ(いらんて!)コロダイ(これもいらん!)
秀三が何かを抜き上げて、バキ!竿が真ん中から折れてます。
抜き上げてたのは、イサギの40cmくらいのん。
さすがに「もうええわ」らしい。
撒き餌はあと3kg残ってるが、お土産十分なので、納竿としました。

a0030715_15273285.jpg


秀三、魚を締める。大型が揃いましたな。




私は
a0030715_15283982.jpg


食べ頃サイズ~♪てか、タチウオは似合わん・・・





a0030715_15304048.jpg

タチウオとハタンポは焼き物用に調理済み。




a0030715_15291632.jpg


食べ頃って言っても、このサイズは文句ないよね。
グレ鍋するど~~!

a0030715_15301037.jpg


イサキは、焼くか?

かなりリリースしたつもりだが、ちょっと持ち帰りすぎたかな?
とにかく、色々釣れて、おもろ~~~ですわ。

え?タマミにクエはどうなったって?
3回ほど飛ばされましたんで、ヒットはしてたかも。
ハリスは5号でもイサギが釣れるので、今度は5号にしてみますかな?
[PR]
by gacchosan | 2009-10-10 15:33 | 釣り | Comments(9)
食材確保
抜けるような青空を見ると、小アジとかイワシとか、とにかくそんな魚が食いたくなる。

ピッチピチ小物確保に出かけますか・・・

と、IS漁港、地続き一文字へ。


ちょうど、ウルメと小アジが釣れ出すタイミングで到着すると、隣の夫婦連れがアミエビ撒いて、網でイワシを追いかけ回してます。
海の中掻き回されたら、アミエビ刺し餌に、一匹ずつ狙う私にはアタリが遠くなる。
かなり「むっ!」と来たが、そのうち飽きて帰るだろうと続行。

しばらくすると、夫婦は消えた。
十分掬ったやろ(^^;

と、安心したのもつかの間、新しいアミエビ持って戻ってきました・・・

ま、しゃぁないか・・・



ウルメはマズマズの型だが、小アジはせめて倍くらい欲しい。
今年成長遅いような感じだが。。。
a0030715_15544856.jpg


ま、食べる分は確保出来たのでよし。

沖では、鰯を追ってスズキが走ってる感じがする。
イワシ泳がせたろか??
それよりも、午後6時半満潮という、絶好の時合いがすぐそこだ。
テトラ際狙いの仕掛けにチェンジする。



「そこ、なんか沈んでますよ」
この釣り場に精通するLoganさんからのアドバイスにより、
a0030715_15542156.jpg


コッパちゃんにも遊んで貰えました。

型は小さくても、狙った魚が釣れるのは気分いいですね♪

Loganさん、次回はもうちょっと南の方でご一緒しましょうね。
[PR]
by gacchosan | 2009-10-04 15:57 | 釣り | Comments(5)


by gacchosan
プロフィールを見る
画像一覧
my homepage&お気に入り
カテゴリ
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
フォロー中のブログ
最新のコメント
おお!久しぶりのタマちゃ..
by gacchosan at 08:58
そうなんだよね・・・・ ..
by タマモクロス at 18:13
さて? 全然海辺に行け..
by gacchosan at 09:44
ガシラいいですね~~しか..
by 新岡P at 23:49
エラ料理はしませんでした..
by gacchosan at 17:18
デカイ!! 凄いですね!..
by 新岡P at 23:39
メカス釘(google)..
by gacchosan at 16:36
> 新岡Pさん メカシ..
by gacchosan at 09:31
上手いものですね~ 大工..
by 新岡P at 13:16
柿の葉、笹の葉・・・ ..
by gacchosan at 15:00
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧