山と海

山が住まいで海が遊び場
<   2009年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧
今、夏、盛り!?
東京は暑くなかったとか言ってるけど、大阪は普通に暑い夏だったように思う。
特に、ムシムシした夏でした。

「でした」と過去形にしていいのかな?

夜、耳を澄ますと、カエルの声でなくて虫の声に変わりましたね。

ですから、夏は過ぎた・・・かな?


海のほうは、一月遅れって言われるとおり、海水温は今がピーク
大阪湾の水温
10月になって25度を切ると、いよいよ秋のシーズン開幕です。

例年、秋祭りのために釣りに行けない時期でしたが、期間未定で中止になったから釣りに行けまっせ^0^/


でも・・・釣れる魚って、メバガシグレアジ
変わり映えしないのはなぜ??
[PR]
by gacchosan | 2009-08-31 16:06 | 釣り | Comments(7)
あぢぃ~
ちょっと涼しくなってから、元に戻ると堪えますね・・・
今日は33℃。
あぢぃ~(--;


仕事を終えて海に走る。
南風7m。

戦える強さではないので、追い風の釣り場にした。



はい。
ここでお勉強。

食物連鎖のスタートは?
プランクトンですね。

追い風の場所だと、軽いプランクトンは流されて行っちゃいます。

逆に、向かい風の場合は、自分の前にプランクトンが集まる。

プランクトンと波で出来たサラシが酸素を供給する。

活性上がる。

小魚が集まる。

小魚を狙って大きい魚が集まる。

と言うわけで、追い風の場所はよろしくないのだ。


でも、向かい風で戦えるのは、風速4mくらいまででしょうね。

ちなみに、横からの風は、3mでも厳しいです。



・・・でだ。
予想通りアタリがないのだ。

ガシラでも掘るか?と、際際狙いで、20オーバー2匹ゲット。

ごくまれに、
a0030715_8433684.jpg

25cmほどのアジが回ってきてウキを沈めてくれるんだけど、この幅の広さってどうよ?
めっちゃ旨そうでしょ?

中アジが来ると小アジが続き、アタリが無くなる。
ガシラ掘りしてると、また中アジが来て・・・

風が強いが、寒いこともなくの~んびりと時間が過ぎます。


もうちょっとギュン!の魚を掛けたかったけど、中アジ5匹もあれば十分。
帰ってコリコリ刺身食ぉ~っと^0^
[PR]
by gacchosan | 2009-08-29 08:48 | 釣り | Comments(10)
ディスプレイ
11月にイベント(かなり都心部で)をするので、ブースの飾りに作って見た。

a0030715_11473627.jpg


高さは2mくらい。



飾りではあるのだが・・・
せっかくなので、販売もして見ようと思った。

きれいな洋服屋さんとか、小物のお店がいっぱいあるし、レストランのメニューを飾るのにもいいかも知れない?
a0030715_11495582.jpg



ちゃんと立てるように、スタンドを作成しなきゃね。

もっと小さいのも作って、アクセサリーを飾るのにも。

・・・売れるかな?
[PR]
by gacchosan | 2009-08-28 11:51 | | Comments(2)
シェイクダウン
おはつの竿(オリムピック シエラ繊麗 1-50)が届いたので、どんなもんじゃ?と、慣らしに出かけた。

だいたい、私は鈍くさいので、竿に慣れるのに1年ほど掛かるのだ。
だからといって、ゆっくり構えてるわけにも行かず、とにかく魚がヒットしないことには意味がない。

久々にSの絶っちゃん岩に乗っかるか^^

南西風4mとからしいが、ちょっとキツイ。
電気ウキ中では、狙ったポイントに届かない。
やはり、45の竿の方が圧倒的にコントロールがいい。
50cmの差は大きいな・・・
と、円すいウキに変更する。
細かい仕掛け操作がしにくいので、石積みスロープコロコロ釣法には向かないが、何よりもポイントに仕掛けを入れたいのだ。

そう!そのへん!
とピンポイントに入ったら、クリクリ~
17cmほどの泉南サイズメバル登場。

もっと穴の中?
今度はガシラ22cm。うまそ~!

さて、潮が引いていくと、グレの食事タイムが来るはず。

足元の際際へ落とし込んでいくと、ギュン!
25cmほどだが、至近距離で掛けて、切られないようにあしらうのが面白~~い!

沖に投げれば、アジも来るが、群れが小さいのか小アジ混じりでもアタリは連続しない。

代わりに、15cmほどのメバルの活性が上がっているようだ。
22~3cmの大型が欲しいところだが。ま、何とかキープサイズで、納得しなきゃね。

そろそろ干潮。
ええグレの時合いも終盤か?
ちょっと沖で、グン!
尺足らずでしたが、めちゃおもろい。

a0030715_15592160.jpg


竿の方は、ええ型のガシラを引っ張り出せたし、尺手前ならグレも抜き上げられました。
抜き上げたあと、魚をつかむのにブランブランする範囲が大きいのは、やはり腰の余力が広いって事でしょうね。
結構早く慣れそうな感じ?
[PR]
by gacchosan | 2009-08-22 16:04 | 釣り | Comments(11)
淡路・夏・メバル
今月になってから、まともに釣りが出来ていない。
いや、釣りには行ってるが、事前に作った?シナリオとはほど遠い内容になっている。

盆休みも過ぎて、道路も落ち着いたことだし・・・
夏休み取って行ってやるか?


と、向かった先は淡路島。

・・・発作みたいなもんでんな^^;



淡路と言えば、北西風を避けるために行くばかりで、西浦方面ではまともにメバルを狙ったことはない。
東浦南部、海岸沿いを走ると、どこもかしこも「メバルんるん」場!
(由良から黒岩、土生に福良、大好きな鳥取)

伊毘から北はほとんど分からない。

車を置けそうな場所を探すが、何しろ初めての場所なので見付けにくい。

釣り公園のある港の施設に大きなスペースがあるので、車を置いて少し歩く。
護岸を歩いて・・・ん?何か木が茂ってるだけの空間は?

夏らしく、墓地なんね~(--;


墓地の先で竿を出す。
物音がするけど、ふ・・・振り向けない・・・
(ネコがドッサリ見物してましたわ)


20分ほど仕掛けを投げるが、生体反応無し。

勝手知ってるポイントへ移動するかな?
と、戻りつつ、浅いポイントも一応チェック!と、仕掛けを投げると即アタリ!

ギュン!
何じゃこの重量感??
チヌでも掛けたか、もしくはアナゴか?

バッチャバッチャ!
抜き上げると・・・
a0030715_18353886.jpg


でかぁ~~い!


こりゃ、移動無しやな。

500円分の餌が無くなるまで続けた。
(ちなみに、餌は半分伸びきって千切れまくり)

ええ型揃って
a0030715_18373728.jpg


こんな感じ


釣り場の写真を撮るために、朝まで仮眠。

「メバル釣ってるの見るけど、もっとこまい奴やで。本職もビックリやな」
とは漁師さん。

かくして、淡路島で夏・メバル。タノシ^^
[PR]
by gacchosan | 2009-08-19 18:41 | 釣り | Comments(7)
不作?
今年の島とん生育状況:

気温は高くていいのだが、雨が多すぎて障害が出てるみたい。

a0030715_1635674.jpg


もっと茂る時期なのに、葉っぱが落ちスケスケ・・・

追肥してみました。
雨が少なくなるこれからの時期、まだ成長してくれたらいいんだけど。


で、恒例の雑草と化した
a0030715_1655644.jpg


大葉

使い出がありますわ^^;
[PR]
by gacchosan | 2009-08-16 16:06 | 島とうがらし | Comments(3)
狙って釣れる時と釣れない時
海辺で釣りあげたばかりのキスの天ぷら食ったら、さぞかし旨いだろうな。
鍋と油とコンロを用意して、あとは釣るだけ。

結果は↓
a0030715_20433556.jpg


不気味な笑顔で、食いまくってます(笑)

ま、そんな風に狙って釣れる場合もありますが・・・

渡船で海水浴場に渡ってメバル釣りするねん計画は、ちょうどあの災害をもたらした台風9号の発生時期と重なり、渡船は無理で断念しました。
他のポイントに上げてもらいましたが、タックル一式は浜から狙う道具でしたので、思うようには行きませぬ・・・

ま、行ってみるか?

ステージはこの島の
a0030715_20474781.jpg


こんな場所
a0030715_2049579.jpg



メバルの時合いじゃない時間には、マダイでも狙うか・・・と準備した仕掛けには
a0030715_20502762.jpg


ちゃんと食べ頃サイズのカスゴが釣れたりするんだけど・・・


え~・・・通し釣りでした。
夕方渡って、翌朝までね。
天気は快晴、灼熱でした。
天気予報は、「晴れ。所々で夕立ある程度」
誰が暑苦しいカッパを持って行きましょうか?

午前1時くらいから雨ですわ。雨。
通り雨と違う、ショボショボ・・ザ~・・・の雨。

午前2時、濡れて身動き出来ないので、クーラーに腰掛けて眠いのを我慢します。
じっとしてると寝てしまいそうなので、餌を付けて仕掛けを流し、アカジャコのアタリを合わせて上げる。の繰り返しです。

午前5時、豆アジゲット!
泳がせしたるねん。と、道具を用意したら船が見えました。
タイムアップ!と、道具を片づけてると、船が見えなくなりました。
迎えに来たのは1時間後。
泳がせ出来たがな・・・やっても無駄だっただろうけどね。

そんなこんなで、夏でも明け方に雨に打たれたら、めっちゃ寒い!ってのが分かりました。

あぁ~~、低体温症で死ぬかと思ったよ・・・

11月までメバルは無理だな(--;
[PR]
by gacchosan | 2009-08-14 20:58 | 釣り | Comments(9)
混雑嫌い
8月1日の夜は、例年どっかの海に避難している。
花火大会で、周辺は大渋滞。
見れば見たできれいなんだけど、特に見たいとは思わない。
それよりも、人ごみ&渋滞を避けたいと思うわけだ。


渋滞の始まらないお昼過ぎ、イシゴカイとバスロッドを持ってハゼ釣り場に着いた。
まだ早いかな?
と思いつつ、丸セイゴ8号のハリにゴカイをつけて足元に入れてみる。

道具類の整理を終えて仕掛けを上げると、7~8cmほどのハゼが食いついていた。
小さいけど、相手してくれるようだ。

3mくらい先に集まっているようで、それ以上沖ではアタリがない。

上流、下流と移動しつつ、あたりの多いポイントを見つけ出す。
場所がわかればこっちのもの。
18cmくらいのフルセも混じり、2時間ほどで餌消化。50匹あまりの釣果であった。

マハゼに混じって、ブルースポットのきれいなサビハゼ君も居りました。
a0030715_82953.jpg


さてと・・・夜の部の場所に移動するか?
と、道具を片付けてると・・・


亀さんが泳いできました。
a0030715_8305488.jpg

「おい、竜宮まで乗せてくれよ」

「・・・海亀に言うてくれ・・・わしゃ、塩辛くてしんどいんじゃ・・・」


大雨の影響で、ハゼ釣り場は真水でしたわ(笑)






ということで、夜釣りポイントへ到着。
小アジを追うスズキで、釣り座周辺は活性が高いものの、アオイソメに食いつく魚は居ない。

せめて小アジが掛かれば泳がせるのだが・・・
アタリない時間が過ぎるうち

『ド~~~ン』
a0030715_8351285.jpg


花火を避けてきたのに・・・
手軽に入手できる花火でさえ、魚のアタリがなくなるのに・・・

終わったな^^;




暑い日中から、深夜までよく遊びました^^
ゆっくり体を休め・・・体を休め・・・

あれ?
翌朝、集中豪雨みたいな雨の中、町会の草刈させられました。
死ぬかと思ったよ(--;)
[PR]
by gacchosan | 2009-08-04 08:39 | 釣り | Comments(7)


by gacchosan
プロフィールを見る
画像一覧
my homepage&お気に入り
カテゴリ
以前の記事
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
フォロー中のブログ
最新のコメント
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧