山と海

山が住まいで海が遊び場
<   2008年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧
満足の磯釣り
久しぶりに磯に上がりたいな~

と思いつつ、なかなかスタート出来ずに師走になった。
もう我慢できん!
ということで、北西風に強い「矢」あたりに狙いを絞っていたら、「カ」でグレバッコバコとの情報が入った。
しかし、釣れすぎている・・・
こりゃ、磯に上がれんわ。

ならば、「お」のI渡船で。
と思ったら、I渡船はとっくにやめてしまったらしい。

どこいこ?

出発の日、天気予報は「南風8m」

・・・(T_T)

終わった。

メバル釣りの北西風同様、グレ狙いで南風は厳しい。

ここは、荒れたときにええ釣り場を探さないとあかん。
真っ先に思い立ったのが、三浦の「ツ」(磯名)だ。

早速電話を入れると、小さいけどグレがポツポツ釣れているらしい。
ここの船頭は、いつ電話してもポツポツ釣れているとしか言わないので不安だが・・・

うねりはあるが、さほど荒れていなかったので「ツ」ではなく、勝手知ったるポイント「コテサキ」に上げてもらう。

足元を波が洗う好条件?
a0030715_15113066.jpg



撒き餌を打って潮筋を流すと、キュン!と尾長の23cm級。
グレが釣れるのはいいが、どこを釣ってもコッパは辛い。
と、遠投したら、ミニグレに変わっちゃったよ(T_T)
ウキ止め外したり、ウキを変えたり・・・

普通、餌盗りの集まるポイントを狙ってみたら、25cm超えの口太が来た。
やっとキープサイズ^^;
潮の動かぬヨレがいいのか?
キープサイズを追加していくが、「キタマクラしか釣れん!」とぼやく同行者O君と場所を代わる。

『O君去りし跡』(格言)
彼が釣れないと諦めたポイントに入ると、これまで何度もいい目をしてきた。
さて、今日はどうかな?

足元に撒き餌を打つ。
左沖に出て行く潮(^0^)ええやん!

撒き餌の先はキタマクラの巣窟だった。
ハリを太軸の7号と重いのに変えて、更に沖で深い場所まで落としていく。
ユルユルユル・・・シュン!
ウキが消えると同時に竿が弧を描く。

キタ~~!

心地よい引きを味わって、浮かせたのは35cmほどのグレ。
やり~!

この後、同様にして30オーバーを追加していく。
シモリに2度貼り付かれた38cmで、今日はもうええで^^という気持ちになったが、まだ11時、もう一枚くらい・・・と、釣りを続けたが、撒き餌が底をついた11時半終了。

さてと・・・スカリを引き上げると
?軽い??

最後の38cmを入れたときは、どっさり入って重かったのに。
30以上は7枚、25以上を混ぜたら10枚以上は確実だったが・・・
なぜか残ったのは中間クラスの3枚だけ。

a0030715_15124619.jpg




何でやねん!
a0030715_1513515.jpg



きつい波にあおられて、緩んだ口元から流されたみたい(T_T)

ま、食べるだけあるからよしとしよう。

今日は出来すぎでした。

うなだれてるようだが、玉網の要るグレを釣って満足?やよね?のO君であった。
a0030715_15141231.jpg

[PR]
by gacchosan | 2008-12-23 15:15 | 釣り | Comments(2)
暗い師走
先行きが見えなくなって、どれくらい経っただろう?

「痛みのある改革」
とやらで、ずっと痛みっぱなしで、改革のあとは、破綻でっか・・・


かつて、ラリー(山岳暴走族)時代のパートナーは、チューニングショップを経営しているが、若者の車離れを嘆いている。

そう言えば、私の時代は、車のために仕事して、車のパーツのためにローン組んで・・・
車を持つことが、モテることの一歩であったような。

ホ○ダの車に乗ることが、これまたモテようが違うってな事もあったな。

今はどうなんだ?

女性のドライバーはあちこちで見るし、男が助手席に座ってる。
いじった車を見ることは少ないし・・・

結局、無駄使いが経済を潤わせていたのかな?


釣りにしてもそう。

いつか使うかな?なんて思って買った六角オモリのキロ売り。
未だに使わず倉庫にあるし、サビキのカゴは幾つもある。

物を大切にすることと、暮らしが豊かになることは反しているのかな?


とにかく、「A社○○人削減」のニュースばかりで、年をそうやって越そうか悩む人が増えている。
明日は我が身?

暗い年の瀬。
カエルのように冬眠出来たらいいのにね・・・
[PR]
by gacchosan | 2008-12-16 20:34 | 日常 | Comments(0)
2本立
午後6時前が満潮
月の出5時過ぎ

山影から月が出るまで、アオイソメで勝負!
後半は、エビ撒いて浮かせて見せましょう!!


そんな予定で、午後3時に出発。
現地着は、ライト無しでは仕掛けがセット出来ない、ベストタイミング。


1ヒロ半。
一流し目は無反応。

隣のコバさん、早くもヒット。
ポイントか、タナか・・・??

コバさん寄りに仕掛けを入れる(コレコレ・・・)
無反応だ。


タナを深くしてみた。2ヒロ・・・2ヒロ半・・・

ウキが消え、竿を立てると「ヂヂヂ・・・」ドラグが滑る音がする。

そうそう、この重量感がええのよね~♪


25cm級、4連発(ひゃっほ~い)

ひときわ走るのは、尺グレ。
これもええ^^

潮もかなり引いてきたら、メバルの音沙汰が無くなった。
そろそろ引っ越すか?と思ったら、軽く寄ってきて手前で大暴れの魚。バシャ!と共にハリ外れ。
何なんや?

もっかい!
と、今度は慎重に寄せたら、アジ~!
尺越えのアジ、ええやんええやん!!

a0030715_1320313.jpg



そろそろエビを撒きたくなってきたから、ここで移動。

さ~て、撒きますか!
と始めたら、向かい風が吹き出した。

波頭が砕けるようになって、ここでアウツ!!


a0030715_132030100.jpg




前半だけで十分でした。

(サイズがイマイチわからんな・・・↓これどうだ?)
a0030715_13411269.jpg




さて、久々のメバル鍋だ。

残り物で・・・
a0030715_13233463.jpg


キモや胃袋の焼き肉のタレ炒め。(湯通ししてから軽く炒めた)

a0030715_132442100.jpg


卵の煮つけ(黄色い間はうまいね)

a0030715_13252334.jpg


最後は赤だし


さて、刺身に鍋で今夜は飲むぞ~!
[PR]
by gacchosan | 2008-12-14 13:26 | 釣り | Comments(2)
ひーろー?
今週も週末は北西風。

無理やろな。
と思いつつも、釣り具を積んで出かけるワシ。

同行予定のコバさんは、午前中で仕事を済ませてやる気満々。
ですけど、この風じゃ無理。
電話でやりとりしつつ、順延を決めた。


でも、秀三が釣り場に向かってる。


そう言えば、昔からこんな程度の風で何度も釣りしたっけ。

やはり決行!


日没後の風のマシな浜に3人並んで竿を出す。
ガシラ1匹釣れたらヒーローやね。

数時間後、ヒーロー誕生!?
a0030715_11582469.jpg


さ・・・いのか(^^;

風のない週末は来ないかな?
[PR]
by gacchosan | 2008-12-07 11:58 | 釣り | Comments(0)


by gacchosan
プロフィールを見る
画像一覧
my homepage&お気に入り
カテゴリ
以前の記事
2017年 08月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
フォロー中のブログ
最新のコメント
おお!久しぶりのタマちゃ..
by gacchosan at 08:58
そうなんだよね・・・・ ..
by タマモクロス at 18:13
さて? 全然海辺に行け..
by gacchosan at 09:44
ガシラいいですね~~しか..
by 新岡P at 23:49
エラ料理はしませんでした..
by gacchosan at 17:18
デカイ!! 凄いですね!..
by 新岡P at 23:39
メカス釘(google)..
by gacchosan at 16:36
> 新岡Pさん メカシ..
by gacchosan at 09:31
上手いものですね~ 大工..
by 新岡P at 13:16
柿の葉、笹の葉・・・ ..
by gacchosan at 15:00
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧