山と海

山が住まいで海が遊び場
<   2008年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧
ラベル作らなきゃ
厳選しまとんを粉末にした、しまとんエクストラ(長い名前はやめた^^;)
のラベルに使う写真を撮って見たが・・・

a0030715_1636678.jpg



とか
a0030715_16362930.jpg



とか
a0030715_16364721.jpg





所詮素人写真だが、手作りがええねん・・・

ちなみに瓶詰の方は、5本しか出来なかったよ。

現在、部屋はカプサイシン臭が蔓延中~
[PR]
by gacchosan | 2008-10-26 16:39 | 島とうがらし | Comments(2)
必要な釣り具は
先週は雨の中で頑張った。



ので・・・
帰って、身につけてた物全て干した。



のを忘れてて、そのまま海に走った。


あれ?そう言えば、ベスト積んでたっけ?
釣り場到着3分前の事である。

竿とリールは、何なとトランクにある。
クーラーは今朝積んだ。
あと必要なもん何だ?

磯用のライフジャケットは乗ったままなので、ハリスはあった^0^
ウキとか、ハリとか、オモリとか・・・
困ったな(T_T)

車を止めて、同行のコバさんに「ウキ貸して~」とお願いしつつ、トランク開けたらウキをセットしたまんまの竿が出てきた(やるな!ワシ)


で、難なく釣り開始。


根掛かりのような感触。
これは大物か!?
と思ったら、根掛かりだった。
と思ったら、タコでした・・・

月夜の晩はあきまへん。

a0030715_1035489.jpg


メバルが居ない!

ええねん、タコとイワシがあれば・・・


釣りで必要な小物って、ほんまに知れてますね。
なんでポケットあんなに膨れるんだろ??

とりあえず、ロック出来なくなったリールの分解修理でもやりますかな。
[PR]
by gacchosan | 2008-10-19 10:40 | 釣り | Comments(4)
乾燥中
そろそろ持ってきてや~!と、直売所から電話があった。

ぼちぼち作りますか^^


3株分、乾燥開始。

乾くかなぁ?

a0030715_9582848.jpg

[PR]
by gacchosan | 2008-10-18 09:58 | 島とうがらし | Comments(0)
試作品完成
辛いの好き?

と、辛い物好き仲間のみ提供中?の、島唐辛子 で作った一味。

こんなん↓
去年の記事

無駄な包装を省いて、出来るだけ「中身」を提供したいので、袋入りで作ってみた。

「袋入りは使いにくいから、価格が高くなってもいいので、容器入りが欲しい!」
の声が多かったので、作ってみた^^;

a0030715_17265550.jpg


どっさり入った種を爪楊枝でほじくり出して、出来る限り真っ赤な物に仕上げました。

しまとんアルティメット一味(究極だぁ~!)

ひらがなか、カタカナか、漢字か・・・統一せんとあかんか?


とりあえず、瓶入りの販売計画中です。

ラベルで化粧しなきゃね~

27ml入り(ようわからんでしょ?)ハウ●の一味の半分くらいですわ。

500円くらいで売れるかな?高い?安い?
[PR]
by gacchosan | 2008-10-14 17:34 | 島とうがらし | Comments(2)
開幕戦
前回のグレを鍋にしたとき、ついでに釣果の一部であるガシラも入れてみた。

グレはグレで美味いのだが、やはり海の魚!と言う風味が出ていた。
多分、海草を食ってたから?
それに比べて、ガシラときたら・・・
上品すぎるほどの上品さ!
これはたまらない!!!


10月3日朝、本日午後8時メバル開幕戦!と、密書をコバさんに送る。
釣れるかなぁ?
ちょっと早いかなぁ?
 
出来れば、シーズン開幕と原稿のネタにしたいところだ。

T崎ゴロ浜。
20:30

先行者は、海坊主。
タコ取りと言いつつ、本当はエビ・貝の密猟者だろう。
「朝までやって、6つくらい釣れるんけ?」
と友好的に声を掛けてくるが、夜釣りと見たらイカ!と言う考えはやめてくれんかの?
「イカちゃうん?何狙てるん?」

「ガシラ」

メバルと言えば、こいつ絶対おかしいわと言われるだろう。
私自身も数年前まで、こんな浜でメバルが釣れるとは思ってなかった。
投げ釣りしかありえない。



さてと・・・
やりますか。


3投目。
15mラインでアタリ。
結構走るぞ?
と思えば25cmクラスのメバル。

ジャッジャ!と走って、写真を撮ってもらおうとコバさんとこ行くと、細なが~い魚ぶら下げてはります。
エエ仕事してくれますな~
と、ヤガラエビスの出来上がり!?


戻って1投目。
仕掛けが馴染む間もなく、27cm
^0^うひゃひゃ^0^

a0030715_12571016.jpg




次のはまた走りすぎ~~!
と期待したら、チヌ・・・
ま、うまそうなんでキープやな。


波止からバーベキューの匂いがしてくる。
くそっ!
空き腹に堪えるなぁ・・・と涙目になりつつ、缶コーヒーで我慢して延長戦。


コバさんに、良型グレ。
私にもグレ、メバル、ガシラが釣れ、活性が高くなってきたころ餌切れ。

まぁ、今日はこれだけあれば根魚鍋出来るわ。

グレシャブしてみぃ。とグレは進呈して、チヌの刺身と鍋で決まりやね。
a0030715_1315891.jpg



メバルのお腹はぺっちゃんこ。
夏ばてですな^^

でも、シーズン開幕戦はバッチリ決まったね。
[PR]
by gacchosan | 2008-10-04 13:15 | 釣り | Comments(3)


by gacchosan
プロフィールを見る
画像一覧
my homepage&お気に入り
カテゴリ
以前の記事
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
フォロー中のブログ
最新のコメント
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧