山と海

山が住まいで海が遊び場
<   2008年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧
にょろりん
ここ数年、土用あたりに天然ウナギを狙う「にょろり会」を開催しているが、今年は近場でニョロリ?と、アナゴを狙ったが、4名参加で1名がアナゴゲットという寂しい結果に・・・

リベンジの機会を伺っていたが、どうも休日の仕事が多く入り、自由な時間が取りにくい。
そんなら平日行くしかないか?と、思い、「そういえば、今日は泉州にて業務終了だな。行けるか?」と立ったのが、午前10時。
ニョロリ会参加メンバーに連絡すると、コバはん参加との事。
とりあえず相棒が釣れました^0^

予定より半時間遅れで開放され、餌屋に向かう。
コバはん、すでに餌屋着の様子。
「先に始めておいて!」
と言いつつダッシュした。

釣り場手前で降りだした雨は、釣り場に着くと「ゴゴゴロ、ドッシャーン!ガラガラガラ」
スコールですわ(--;)


ここなら濡れませんね。。。
a0030715_953432.jpg

と、橋の下ポイントで仕掛けをセットし、稲光にビビリつつ開始。

10cmのセイゴが釣れました。
15cmのハゼが釣れました。
「ちんまいのばっかりですわ」と会話中、コバ班の竿が小刻みに動きます。
これも小物ですな~・・・うん?小物にしては竿曲がりすぎちゃいます?

をを~~!本命だぁ!

ウナゲット!

続いて手持ちの私の竿にもゴツン!ッグイ!とウナギ^^v


これは今から入れ食いタイム?と期待したが、その後は鉛筆君が釣れただけで9時半を過ぎ、これで納竿。

まぁ、一年ぶりのウナギ、産地偽装なしはええんちゃいます?
[PR]
by gacchosan | 2008-07-30 08:10 | 釣り | Comments(4)
夏の食材
ここ数年のこと、お盆に帰省する姉夫婦に手料理を無理やり食わせることにしている。
正月も簡単にちょっと作るのだが、やはり時間に余裕のある盆は、色々と構想が膨らむのだ。

さて・・・今年もやるか!と気合を入れてたら、今年は「年行事」だとか。
地区の墓で、お坊さんが出張してお経を唱えるのだが、お坊さんの世話をする当番に当たってるらしいのだ。

強烈な暑さの昼下がり、次から次へとやってくる墓参者に番号札を配り、順番にお坊さんを案内する。

そんな役割があるから、料理なんて作る暇がない。

簡単に作れる、ビールのつまみくらい何とか??

と、ただいま考え中。
何かない??
[PR]
by gacchosan | 2008-07-28 10:36 | グルメ | Comments(2)
いよいよ来月
餌釣り師の祭典「磯釣り・波止釣りフェア」まで、あと一月となりました。

エギング
メバリング
アジング
・・・

活性の高いのは、どうもルアー系のみで、餌釣り方面が寂しい気がするのは私だけでしょうか?

ルアーメインの方も、水中ウキで飛ばしウキにしたり、ジグヘッドに虫餌とか・・・
餌釣りの方向に近づいてる気もしてます。

餌釣り界の有名人も大勢来られるようで、直接質問できるシステムになるようです。
『磯釣り・波止釣りフェア情報』

とりあえず情報ゲットしておきましょうね。
[PR]
by gacchosan | 2008-07-23 10:45 | 釣り | Comments(0)
めぼし
めざしではありません・・・

先週行った「アジ+αの釣り場」が、とても気になるので、再度釣行した。

仕事を終え釣り場に向かうと
「今から向かいます」コバさん

餌を購入すると
「釣り座はどこがいいですか?」Sさん

今日の狙いは、アジとメバル以外のおいしい五目。
一人より二人、二人より三人・・・
人数は多いほど、予想外の獲物が上がる確率が多い。
ただし・・・釣り場の収容人数で、多すぎるとどうもイカン場合もあるのだが。
ま、ここは3~4人までならええ感じだ。


午後7:45
駐車場に車を入れ準備しているとコバさん到着。
釣り場に向かうと、先行したSさんが臨戦中。
どう?と聞くと、フグのアタリのみとのこと。



前回の場所に入り、まずはお土産のアジ狙いをするが、アタリが遠い。
3つほど釣ってから、12mラインを狙ってみるが、こちらはフグのみ。

Sさんもアカンらしい。


前回から気になってるが、左手に見える電気ウキだ。
確か先週もあった。
釣れてる様子はないが、人影は動こうとしない。
釣り座は、一度竿を出してみたいと、以前から目をつけている場所だ。
「ええ場所」に違いない!?


ちょっと移動しては、アジを追加してると、Tさんから「つれてます?」とメール。
メールのやりとりの末、こっちに来るとのこと。
あまり釣れてないだけに、お勧めしなかったが・・・

左手のウキがなくなったので目をやると、どうやらお帰りの様子。
さっさとその後に入る。

まったく様子がわからないが、あちこち投げて様子を見ていくと、感触は抜群の場所。
いつ時合いが始まってもおかしくない。
まもなく月が沈み、満潮を迎える。
下げ始めあたりに、バンバン当たって来るような気がしてならない。

のだが。。。
ここで時間切れ。

私の後をTさんに託して納竿とした。

アジ11匹・・・
[PR]
by gacchosan | 2008-07-12 08:58 | 釣り | Comments(0)
狙い的中
アジ狙いのハズが、Kさんが大メバルをヒットさせたとこ。
有名ポイントだけに、まだまだ大型が残ってる事に嬉しくなった。

「あの辺にかけ上がりがあるんですわ。その上を1ヒロ半で」Kさん

でもなぁ・・・
いくら遠投してって言っても、50m以上のライン・・・私には無理だ。


周辺の地形を再度検証してみたら、周辺には岩礁帯があるみたい。
溝らしきところもあるので、こんなところが狙い目なんだな。
せいぜい20m投げれば釣りになりそう。

このあたりに詳しい(私より)コバさんに聞いてみると、その辺で釣りしてる人を見る事は滅多にない。らしい。

ほな行ってみよ^0^



7月4日、午後7時半、開始。

横たわる潮目まで30m。
追い風に乗って潮目にはいると、ウキが横っぱしりして消えるが、早すぎて合わせられない。
アジは居るな。

2ヒロにして底近くを流してみると、大きなヒガンフグが顔を出した。
これが居る近くで、メバルが釣れる事が多い。

タナを浅くして投げ返すと、今度のアジは乗りました。

お土産♪

コバさん、ここで登場。
いつもの方向に歩いていたら、水○さん一行に出会ったらしい。
「アジ釣れまっせ」の発信源は水○さんからだ。
週に何度も通っているらしい。
食べておいしいアジ釣り、ほんまに楽しいモンね。


さて、アジを釣ってるうちに潮が止まります。
アジのアタリが消え、様子が変わったのがわかります。
こんな時、エビがあればメバルにいいんだけどな・・・

ウキが12mほど沖で滲みます。
うん?このアタリは???

ギュイギュイと心地よい引きを楽しみながら寄せたのは、メバル^^

続いてメバル
a0030715_1131173.jpg


ええ型だ!

喉が渇いたので、仕掛けを放り込んですぐペットボトルを持つ。
仕掛けが馴染むが、糸フケを取れない。
飲む!
ウキが沈む。
焦る!
とりあえず合わせる。
乗る!
ペットボトルを置く。
リールを巻く!
!!
これはデカイ!
こっちを向かせ寄せる。
底まで潜っているので、竿を立てないと糸が擦れそうだ。

竿を立てると魚は怒る。
プイ!と横を向いてシモリに突撃。
プチ・・・

大きいメバルやったのにな(T_T)


アジ10ほどとメバル3つで納竿。

コバさんのチヌ
a0030715_11375665.jpg


(これ以上のサイズのバラシが何度かあったとか)写真撮りしてると、水○さんから電話が入る。
「スズキ80ほどのんですけど、いりません??」
渓流用のクーラーバックしか持ってなかったので辞退した。
コバさんのクーラーにも無理やったかな。

夏はグレもいけそうな場所。
もっかい行ってみる~~
[PR]
by gacchosan | 2008-07-06 11:38 | 釣り | Comments(5)
はつもの
以前から気になってたアイテム

その1
涼しくなるタオル
a0030715_10533719.jpg



今朝から家の回りの草刈りして、大汗かいたから早速使ってみた。
まずは汗落としに顔を拭いて、手・腕・・・
ヒェ~~~!
か・・・か・・・顔が痛い~~(--;)


パッケージの裏に書いてある使用法を読むと、顔・粘膜には使わないで下さい・・・

読んでから使えってか^^;

おしぼり出されたら、顔を拭くオヤジは使うと思わなかった??



ぶるーはわい
a0030715_1057557.jpg


1本88円で売られてた。
ブルーハワイ・・・
昔、カクテルにはまった頃、ブルーハワイに凝ったな。
カルピスに入れると、何とも言えぬ色合いが好きだった。

冷え冷えタオルで顔が熱くなったのを、水で洗い流してからこれを飲む。
コーラとかガラナみたいな刺激はないんだな。
まずくはないが、好んで飲む事もない??

真夏の砂浜
キス釣りの休憩
クーラーに腰掛けこれを飲み干す

・・・口直しにレモン水でも欲しくなるな・・・
[PR]
by gacchosan | 2008-07-06 11:02 | 日常 | Comments(0)


by gacchosan
プロフィールを見る
画像一覧
my homepage&お気に入り
カテゴリ
以前の記事
2017年 08月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
フォロー中のブログ
最新のコメント
おお!久しぶりのタマちゃ..
by gacchosan at 08:58
そうなんだよね・・・・ ..
by タマモクロス at 18:13
さて? 全然海辺に行け..
by gacchosan at 09:44
ガシラいいですね~~しか..
by 新岡P at 23:49
エラ料理はしませんでした..
by gacchosan at 17:18
デカイ!! 凄いですね!..
by 新岡P at 23:39
メカス釘(google)..
by gacchosan at 16:36
> 新岡Pさん メカシ..
by gacchosan at 09:31
上手いものですね~ 大工..
by 新岡P at 13:16
柿の葉、笹の葉・・・ ..
by gacchosan at 15:00
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧