山と海

山が住まいで海が遊び場
<   2008年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧
あじ~~~2
仕事帰りにちょっとだけ行ってみる。

前回行けなかった北のほう。
そろそろグレもあるかな?と思えるテトラ帯だ。


同行者は秀三君。

電気ウキに明かりをつけて、そろりと仕掛けを入れる。
1ヒロ半のタナで根掛りする。
硬くないので海藻みたい・・・
強く引くと回収できた。

1ヒロで根掛り。

満潮なのに・・・


沖狙いにしてみるが、な~~~んもなし。

が「旅に出る!」

秀「アタリなく餌なくなる!」

が「フグじゃ!」





100mほど移動して、潮に乗せて流していく。
100mほど付き合うが、な~~~んもなし。

立ち入り禁止柵を乗り越えて行ってた釣り人が戻ってきた。
「アジ4つだけや。今日は渋いで~」

向こうまで行ってそうなんか・・・


テトラ帯がアカンとなれば、いっそのこと岸壁に移動してみる。
何も釣れないだろうけど・・・と、一流し目にキュンと走ってアジ^^

こっちにおったか^^;

と続けるが、不毛の2時間が過ぎて終了!

秀三君も仲良くアジひとつ。

どうするねん?このトンネル・・・・・
[PR]
by gacchosan | 2008-06-27 17:08 | 釣り | Comments(0)
あじ~~?
「アジ回ってます」
とのタレこみをいただき、今月のネタ決定!

6月21日、コバさんと午後から出撃する。
アミエビとアミパワーを混ぜ混ぜして、五目狙いをしたが
ふぐふぐふぐふぐふぐふぐふぐふぐふぐふぐふぐふぐ
ウキに突撃するので、いつ高切れするか冷や汗もんだ。

夕まづめ、Kさん登場。
この海域は、この色(白い海)でフグ天国でしょうな^^;
といわれるので、えさ屋の情報により北上することにした。

走行1時間
ブルブルと携帯が振るう。
「Uターンせよ」K(添付は良型アジ画像)

戻りつつ、「最初の一匹だけであとサッパリ言われたらどうしよ?」
と車中の会話が聞こえたのか、30分後に届いたメールは「イカが来たか。群れ去ったか?」(爆)



北の調査は次回にして、今日は乗りかかった船に乗り込もう。



到着と同時に雨が降り出した。
竿がぬれて、仕掛けが飛びません。
際でメバルの機嫌を伺うと、キュン!と18cm。
おるやん!
でも、海藻の影響で釣りにくい。


コバさん、アジゲットで「沖遠投~」とおっしゃる。

Kさん、50mラインを狙って玉網が出てます。

際はあかんか・・・

ありあわせのウキで、飛ばしウキ仕掛けを作ると、一発でアジゲット!
でも、すぐに絡んでしまい、イライラする。

そのうちアタリが遠くなり、気がつけば深夜。

Kさんが玉網入れてたのは、26cmのメバル。
ほかに25cmとか23cmとか・・・アオリもやっつけたそうな。

コバさん、アジで2桁ほど。

アジにメバル。ええんだけど、どっちつかずの釣り方にストレスがたまるのであった。
[PR]
by gacchosan | 2008-06-27 13:22 | 釣り | Comments(0)
ぎゅん!無しよ^^;
仕事のパターンがまだつかめない・・・

でも、たまりかねて南へ走った。

タマコロガシ・・・

いや、ホントはイサギかグレの方が嬉しいのだ。


オキアミ2枚ひっさげて、釣り場に着いたら午後7時。
早速細仕掛けでやってみると、2投目に20cm級のイサギ^^

こりゃエエかも知んない♪


イサギに混じり、手のひらくらいの尾長グレが釣れてくるが、こちらはお帰り願う。
暗くなれば、大きいのがきっと・・・


電気ウキに明かりをつける。
ハリスを太くした。
さ、こい!

・?
・・?


2時間で、アカジャコ2匹にハタンポ2匹だ。

ダメ元で場所移動を決めるが、変わったところで、イサギ追加しただけ。

a0030715_23295084.jpg



やれやれ・・・
不完全燃焼なり。
[PR]
by gacchosan | 2008-06-18 23:30 | 釣り | Comments(2)
カジカジ?
久しぶりの金夜出撃してきた。
使いすぎで、ネタに使えない場所^^;

ほそ~いお月様も、次第に山陰に沈んでいき、海は凪。
ヒメボタルは乱舞するし、満潮である。
これで釣れなきゃおかしい・・・

いや、ほんま。
おかしいがな・・・


釣れました。(同行者Kさん)

沈黙(ワシ)

釣れました。(同行者Kさん)
ココのメバルはやっぱり面白いですね~(同上)

(いや・・・おもろいも何もこっちは・・・)


やっと魚が釣れた。
12cmのガシラ・・・

帰れっ!


PEラインを通して、ウキより竿に反応が出る。
「ゴッ!ゴッ!」
アタリだ。
ちょっと送り込んで合わせると、「すかっ!」
軽い手応えだが、ウキも動かぬ軽い手応え・・・
道糸から高切れ(涙)

傷入ってたかな?
リーダーのシステムスペアなんて持ってきてない。
ウキを円すいウキに変更する。(持ってる道具で、活路を見いだす。エライ!)

ポツポツメバルを拾うKさんに対し、こっちは釣れても「ヨロイメバル」
ゴツゴツ・・・グイグイとメバルらしき竿を持っていくアタリはあるが、乗らないのだ。餌が大きすぎたかな?


「ゴッ!ゴッ!」
再び送り込んで合わせると、「すかっ!」
またしてもウキが動かない・・・

なるほど。
海面を漂う黄緑のPEライン。
黄色がお好きなフグ君がカジカジしてたんね。

さすがに、これで緊張の糸きれました。
一方、「海藻に潜られて出てきません」と諦めなきゃしょうがないものを、手で引き寄せると25cmクラスのメバルが付いて上がってきたKさん。

この差はいったい^^;


立ち直れるかな・・・
[PR]
by gacchosan | 2008-06-07 20:42 | 釣り | Comments(2)
リハビリ
メバルカップの開催で、しばらく釣りに行けてなかったので、リハビリ釣行を企んだ。

アジの情報や、早くもタチウオ情報などがあちこちから届いてくるが、気分的にさほど大きくなくて、ゆっくり楽しめ、それでいて手堅い・・・
めっちゃ贅沢な希望?

夏場になれば、30くらいのチビレなら手堅いという、堺の白灯台に決めた。


今月から土曜がの出勤の職場になったから、今日は出勤。
午後5時に出発し、釣り場に向かう。

・そう言えば、玉網積んだっけ?
・柄は乗っかってるが、網は忘れたな
・今日は要らないか?
・いや、メバルやなしにチヌやし・・・いるで
・ほんなら、狙いをメバルに変更するか?

同行者のコバさんにメールする。

「釣り場で夕日を眺めて黄昏れてる」らしい。

・釣り場変更は無し

かくして、餌屋で(網と枠1600円なり)購入。

500円で一晩遊べるはずだったが・・・
淡路行きやら職場の餞別やらで、財布はやせ細ってる。
ワシの腹回りと代わってやりたいところだが、スペアの電気ウキやら、小物を買ったら、財布は空っぽ。おまけに車のガソリンも空っぽと来てますわ・・・破綻秒読み??




6時頃釣り場に着く。
コバさんから15mほど離れて準備する。

まだ明るいが、なんかおるかな?
と、空振りさせられるアタリを合わせたら、アブシン。(やっぱりお前か^^;)

それにしても、アタリはほとんど無い。
テトラ2個ほど透けて見えてる。
こりゃ、暗くなっても浅い場所はあかんかな?


完全に暗くなると、セイゴが沖でライズし始めた。
タナを浅くして遠投してみるとヒット!
何とか塩焼きサイズなので、キープする。
2~4匹は釣っておこう^^


3匹釣ったら、アタリが遠のいた。
無駄な時間もほどほどにして、テトラ際で本命のチヌを狙わねばアカン!

テトラ際ギリギリを狙っていくと、買ったばかりの玉網からはみ出しそうな(どこがっ!)ババタレ。

a0030715_1348558.jpg





まぁ本命だもんね・・・悲
でも、さすがにこの子はリリースした。


次のは、ちょっと手応えあったが、どうもチヌじゃないみたい。と思ったら、23cmの立派なメバル。

a0030715_13511287.jpg



何とか皿に載るキビレに続き、目標サイズのキビレを釣って納竿。

a0030715_13534393.jpg



ま、リハビリ釣行だとこんなもんかな?
[PR]
by gacchosan | 2008-06-01 13:54 | 釣り | Comments(0)


by gacchosan
プロフィールを見る
画像一覧
my homepage&お気に入り
カテゴリ
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
フォロー中のブログ
最新のコメント
おお!久しぶりのタマちゃ..
by gacchosan at 08:58
そうなんだよね・・・・ ..
by タマモクロス at 18:13
さて? 全然海辺に行け..
by gacchosan at 09:44
ガシラいいですね~~しか..
by 新岡P at 23:49
エラ料理はしませんでした..
by gacchosan at 17:18
デカイ!! 凄いですね!..
by 新岡P at 23:39
メカス釘(google)..
by gacchosan at 16:36
> 新岡Pさん メカシ..
by gacchosan at 09:31
上手いものですね~ 大工..
by 新岡P at 13:16
柿の葉、笹の葉・・・ ..
by gacchosan at 15:00
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧