山と海

山が住まいで海が遊び場
<   2007年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧
2兎追う
一年ぶりの「にょろり会?」
土用辺りで天然物ウナギをゲットしようと言う会である。

だいたい、ウナギという奴は、日没から宵の口で食事をするので、午後7時から午後10時までがウナギの時間。
その後、巨魚との格闘編をオプションでセットした。

7月21日、休日出勤を早めに切り上げ、タマモさんの車に便乗させてもらう。
カエル橋を見ながら港に着くと、まこさんが待って居られた。

んじゃ、とりあえず下見に・・・と、目的地に行くと、川が川でなくなってる!
先日の台風や大雨の影響で、河口の手前で海に向かって川がショートカットしている。
本来の川である部分に、真水が流れてない。
これじゃ、ウナギは厳しいだろう。と、スペアポイントに移動。

住宅の裏から川に向かってチョイと投げる。
何か変な感じ^^;

まこさん、隣で仕掛けを上げると、ウナギが付いていた@_@
まだまだ明るいのだが、今日はエエ日なんかな?

私もと投げ返すと、釣れるのはフルセのハゼばかりで、天ぷらネタにとせっせとキープする。
そのうち、重い仕掛けの回収で「これは!」と思ったが、細長い物体=鉄筋が釣れた。
なんや・・・と思ったら、2本バリの先にはウナギが付いてた^^
小さいけど、まぁ、よかろ。

で、日没からゴールデンタイムに期待したが、まこさんにキビレ、タマモさんにシマイサギくらいが目立った釣果で餌切れ(--)

2時間早いが巨魚格闘編へ。

釣果より、3人揃って安全に竿が出せる場所を選んだ。
ブーツのまま立ち込んで開始する。

まこさんにアカジャコ。
私にハタンポ。
ええ感じ^^
コロダイの子供20cmくらいのが釣れた。

タマモさん、「グレ釣れた」と、見ると40cmありそうなグレ。
これよりゴールデンタイム開始。
まこさんのウキの横で消え去った私のウキ。
いきなりリールから糸が出されます。
「止まらない止まらない~!」
ドラグを締め上げていくと、根ズレでプチン!
かなり大きかったが。
続いて、ドン!
これは難なくズリ上げてチヌ40cm。

「ぎょえ~~!」
まこさんの叫び声が闇を切り裂く!
磯の穴に腰まで浸かってはりますがな。
露天風呂に入りたい気も分かるが、せめて水着になりましょうや(^^;
ほんま、怪我無く笑い話で済んで良かったです。気を付けましょうね。

再開すると、ドン!
でも、根に巻かれて終わり。
どうも、いつも引っかからない場所に何かあるようで、根掛かりは多発するし、掛けてもそこに走られたらお終いだ。釣りにくい~!

釣り座を変えて別の方向から引っ張り合いをしてみる。
これでドン!
でも、同じ場所に走られてハリス切れ。

コレを最後にフグのアタリしか出なくなった。

今回、カゴ釣り用の竿(45)が軽いので選んだが、ばらし癖がついてしまった。
今度はいつものタックルで、締め上げてみますわ。
そろそろハリス3号から4号にアップするかな?
[PR]
by gacchosan | 2007-07-22 16:12 | 釣り | Comments(4)
台風前
業務終了と同時に、山登り20分と山道下り10分でゴロタに着いた。
カッパ着て30分歩くと、雨に濡れなくとも中はびしょ濡れ。
誰かメッシュのカッパ作ってくれ・・・

まだ明るいので、流れが見える。
いつもはかなり沖にあるはずの本流がすぐ近くに見え、川の瀬ような段差を作って流れている。
それに引かれて、波打ち際の潮もガンガン流れている。
台風のうねりで掻き回され、濁りもひどいし、流木なんかも一瞬で流れ去っている。


3gの板状オモリに針の付いたタックル。
1号のウキで、これをぶら下げたら、ちょっとした道糸のテンションでイイ誘いになるはず。と思ったが、この波では要らぬタックルかも?
とりあえず、仕掛けをセットして釣り開始だ。

右から左へ、8秒ほどで仕掛け回収・・・早っ!

流れのよれているところを探して、浜を端から端までウロウロする。
ゆっくりした流れを見つけたが、ここで来たのは小サバ君。
小サバ君連発!!

ここで道糸が砂利に噛まれて一瞬でプチン!
波荒すぎてコントロール不能です(T_T)

仕掛けを作り直したが、流れはますます速まるばかり、しかも波も高くなり、最後部に構えた釣り座まで駆け上がってくる。
これでは無理!
と7:45撤収。
再び山登りしたが、沢沿いのルートの気色悪いこと。
水の近くはこんなんか?これでは霊場と変わらない。
しんどくても尾根ルートを使いたいと思うが、今日は。。。怖いよぅ。
微妙に押してくる、と言うか上がる気流が歩く速度と一緒だ。
吐いた息が真っ白になり、目の前から離れない。
次の息がそれに加わる。
ライトに照らされ、目の前は真っ白で見えなくなっていく。
これめっちゃ怖いし。
息で出来た霧を抜かそうと早歩きしたら、体力が持たないかも、途中休憩出来ないんだからダイエット効果有り!!  ?


車に戻って、N松海岸に移動した。
ここでKさんから入電発見。雨なので車に携帯おいていってました。返信遅れてすみません。

N松。
マイ釣り座は、足元の岩に波があたって、オーバーヘッドの波が降ってくる。
濁りに雨。ええことは無さそうだ。
ぶらぶら仕掛けで、ガシラを引っ張り出してるとKさん登場。
いつもながら差し入れありがとうさん^^


ここから不毛の時間が続く。
なーんも釣れないので、普段の仕掛けに戻す。
仕掛けをチェンジしたところ!
何も変化はない。

Kさんも暇そうに釣り座を変えて行ってるようだが。


ふと、波が来る時に沖で白波が立つのを、魚のライズと考えた。
ならば、超浅タナ。
矢引で時々波が見えるところに放り込んでみた。
すると・・・
何も変化なし。
やっぱり三角波やったんか^^;
と思ったていたら、ウキが消え竿を持っていくアタリが来た。
大波に載せ浜に上げたのは、ハネ君です。

2匹目のドジョウを狙ったが、時間切れ。
「今日中に戻る」と言ってきたが時計は0時。
間に合うか!


合うかいな・・・


Kさん、お先にと声を掛けると、
今アジが回ってきました!
え!?
それって、今日のここでの本命だったりするんやけど?
クーラーを見せてもらうと、ガシラにメバルにアジに・・・結構賑やか。
小さいのは(私から見て普通のサイズだが)いくらでも当たりますわと。
なんで私にはアタリなかったん??
と、落ち込みながら帰路についた。
a0030715_20145589.jpg

[PR]
by gacchosan | 2007-07-14 20:15 | 釣り | Comments(3)
テストのテスト
え~・・・HPの更新をするほどでもないネタは、ここでサクっと下記逃げしておく事にしようと思う。
ブログってそんなもんですよね?

7月6日、幻の高級唐辛子?の苗を配布するのに、釣り場で待ち合わせとなった。
当然、雨の予報に「ライバル皆無=釣り場独り占め」作戦が頭によぎる(^^


午後8時、釣り場着。
釣り座で釣り中に「苗取りに来ました」となれば、入れ食い時間であっても釣り座を離れなければいけない!
そうならぬよう、助手席ドアの下に隠しておき、メールで「宝のありか」を知らせておいた。
考えたね♪


さて、釣り開始。
本当は、新案仕掛け「誘い誘われたまらずパクン」を試す予定であったが、一番重要な部分の釣り具が未入手とあって、テストの予行演習みたいなもんである。
先日、背中にもんもん入りの暴れん坊が通過したらしいので、狙いのメインはそちらである。

バビューンと、軽く20mほど投げる。
ちょいと誘うと、ウキが走る^0^/

でも、暴れん坊の坊やが、プルプルプルと痙攣して上がって来るのみ。

繰り返して遊んでもらうが、これでは餌がいくらあっても足りない。
暴れん坊やの居ない場所を探して歩くと、今度は歯ぎしりの君集会所を探し当てたみたい。

ここで、苗の嫁ぎ先の「h」さん登場。
(車のところ、戻らなくていいもんね^^)
h「室内灯付いてますよ」
(結局戻らなきゃあかんかった(T_T))


続いてT氏参戦。
暴れん坊やを土産にする作戦らしいが、それを察して?どっかに行ってしまった・・・

不毛の時間が過ぎていく中、クラブの「さ&ひ」コンビの登場である。
「今晩わ~~・・・」「さ氏」言い終わるかのうちに、大メバルを抜き上げてます。

「・・・わざわざ喧嘩売りに来ましたんか?(笑)」半分マジ

「いや、たまたまですわ」と言い終わらない間に、
「こっちで湧いてますわ」と「ひ氏」
「向こうで喧嘩売ってますね」「さ氏」

雨に濡れた指や頭から湯気が登る・・・
かなり体温上昇中。はて?なんで?


雨は更に力を増してきた。
餌も残り少ない。
そろそろ潮時か?と思ったところで、大型メバルヒット!
抜けないサイズなので玉網を準備する・・・と、ハリはずれ・・・

タ氏、ここでリタイヤ。
「ええ型、抜き上げたら落とした。」らしい。
背中が涙で見えません?


アオイソメは2匹。
半分にちぎって使うが、フグ・6cmのメバル・やっと22cmのメバル・フグ。で終了。


雨脚が早まる中、「お先に失礼」と声を掛けると、「6匹だけですわ」と追い打ち。
やっぱり喧嘩売りに来てたんやね(T_T)

ええねん・・・テストのテストやから。しくしく。
[PR]
by gacchosan | 2007-07-09 17:48 | 釣り | Comments(6)


by gacchosan
プロフィールを見る
画像一覧
my homepage&お気に入り
カテゴリ
以前の記事
2017年 08月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
フォロー中のブログ
最新のコメント
おお!久しぶりのタマちゃ..
by gacchosan at 08:58
そうなんだよね・・・・ ..
by タマモクロス at 18:13
さて? 全然海辺に行け..
by gacchosan at 09:44
ガシラいいですね~~しか..
by 新岡P at 23:49
エラ料理はしませんでした..
by gacchosan at 17:18
デカイ!! 凄いですね!..
by 新岡P at 23:39
メカス釘(google)..
by gacchosan at 16:36
> 新岡Pさん メカシ..
by gacchosan at 09:31
上手いものですね~ 大工..
by 新岡P at 13:16
柿の葉、笹の葉・・・ ..
by gacchosan at 15:00
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧