山と海

山が住まいで海が遊び場
<   2006年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧
け~ろ~の日
昨日は「けーろーの日」であったらしい。

我が家で3年を過ごした「け~ろ~」達も、お祝いしてあげました。
ほんまかっ!?
a0030715_21553177.jpg

[PR]
by gacchosan | 2006-09-19 21:54 | カエル様 | Comments(2)
ヘッドライト
夜釣りしか出来ない?私に欠かせないのがヘッドライト。
一度、ライトを忘れて携帯の明かりで糸を結ぼうとしたけど、あんな時間の掛かるのやってられまへん。

さてさて、ライトも色々使ってきた。
初期は
a0030715_2315474.jpg

こんなの。
価格もお安く、つまみがトップにあってオンオフ切り替え簡単。
でも、単3電池4本の重量を頭に巻き付けてると、外しても付けてる様な感覚が抜けないし、バンドを緩めると、帽子が下がってきて視野が狭くなるのが気に入らない。

それなら、電池ケースを腰に付け、コードで頭まで繋がってる奴にしてみた。
コードがものすごく邪魔になる・・・




それならばと
a0030715_23162130.jpg

胸に付けるタイプにしてみた。
視線と違う所から明かりが当たるので、糸を結ぶ時自分の手が影を作るから腹が立った。
このタイプを色々試したが、重さが服を引っ張るのが気にいらん!

時代は進み、LEDのライトに単4電池が登場。
思わず飛びついたが、白っぽい明かりは、ハリスがほとんど見えない。
また、地磯歩きで、砂地だと思って飛び降りたら、ヒザ以上の水深の水たまりだった・・・

かくして、LEDと普通の球の切り替え出来るものを常用する様になる。
しかし他の人のライトに比べて、明らかに光量不足を感じ始める。
釣り場では、仕掛けや餌の交換が出来る最低限の明かりである方がいいのだが、最近どうも・・・目が・・・見えにくくて・・・

明るさ5倍!のフレーズに、また新しいのに飛びついた。
明るくて仕掛け造りはやりやすくなった。
でも、明るさが低・中・高3段階切り替えスイッチなので、薄暗くして餌を付けても結局「高」の明かりを付けないと消灯しない。
しかも、スイッチが底にあるから、帽子のつばが邪魔になる。

まだ満足のいくライトが見つからない・・・
[PR]
by gacchosan | 2006-09-16 23:31 | 釣り | Comments(7)
D1
昨日「D1グランプリ」をテレビで見た。(C)

なんやようわからんが、ドリフトしながら走ればいいらしい。
勝敗決めてたけど、派手さとタイムで競って欲しいな。

そのあと、「F日本」を見た。
のろのろ走ってるように見えた。

続いてラリージャパン。
車載カメラで映る画像に、足を突っ張っていた。
昔では考えられないスピードやろな。
もう戻れません^^



見終わって思ったこと。
「よくもまぁ、あんな危険な事してたな」

大人になりました??
[PR]
by gacchosan | 2006-09-15 22:03 | 日常 | Comments(3)
あまもり
時は梅雨末期の7月下旬。
トイレの電灯(小さな電球をスイカくらいのカバーで覆ってる)が突然怪しい色となった。

調べてみると、カバーに水がたまり、電球が水没寸前であった・・・
ショートするやん(ーー;)

その後の調査で、天井裏に雨漏りの水がたまり、電気器具を止めるネジ穴から水が進入していると判明。
早速屋根に上がるが、漏水場所はわからない。

工事業者に電話でSOS要請したが、担当も首をひねるのみ。
「とりあえず、銅板の部分の継ぎ目にコーキングしておきます」
で、観察続行となる。
その日を境に、雨は降らなくなった・・・

8月後半、雨が降っても雨漏り無し。
あれで治ったのか^^
と、安心してたら、9月に入り雨漏り復活。

昨日、屋根の上掃除して怪しきところを探しまくりました。
1時間後、銅板の雨樋継ぎ目に小さな隙間らしき箇所発見!
水漏れ防止を塗りつけた。
午後から雨が降ったが、今のところ雨漏りはない。

田舎暮らしは、これくらい修理出来なきゃダメなのか??



そう言えば、テレビのアンテナを修理しようとアンテナメーカーに質問メールしたら、「近所の電気屋さんに相談されるのがいいでしょう」と返ってきた。それはそうかも知れないけれど・・・
アンテナ1本に15万もかけられますか??
[PR]
by gacchosan | 2006-09-11 09:48 | 日常 | Comments(3)
お風呂へその2
旅館のフロントで発見したポスターに
「釣り大会開催中!」
わはは。
売店でエサと仕掛けを買って、釣り場にある竿を使えとの事。


お遊びお遊び♪

家族を風呂に行かせて、売店に行く。
a0030715_826327.jpg

これで1000円・・・

エサ250円、仕掛け150円、貸し竿あってもええ商売してますな。
ちなみにハリス3号に伊勢尼5号、かみつぶし1個にピンポンウキ。
そんな仕掛けで、撒き餌無し?日中?20cm以上の魚釣れ?(20cm以上の魚釣ったら賞品くれるらしい)

数人竿を出してたけど、誰一人魚釣ってない。当たり前だ・・・釣れてもベラだろう・・・



でやってみたら、この子が釣れた。
a0030715_831299.jpg

ベラかな?初めて見る魚だ。
ハリはずそうとしたら、噛みよりました(T_T)
【と、気になるので調べたら「ニジギンポ」でした】

この後雨が降ってきて、釣り終了。
暗くなったらガシラくらい釣れたかもね^^;

大浴場から露天風呂、行ったり来たり(外は雨で濡れて冷たいのだ)して、暖まったらビールの時間♪
a0030715_8334136.jpg

なかなか旨かった^^


酔いに任せて、ゲーセンで蛙確保した。
カエル・・・だよな?これ・・・
a0030715_8354696.jpg



お休みなさい・・・
a0030715_8324544.jpg



翌日は、イルカとか魚を見物して帰った。
風速15m以上の雨風が吹き付け、傘は壊れるし服はびしょびしょ。寒い寒い・・・
ので、串本で町営温泉に入って暖まったのであった。
寒かった~~!
a0030715_8371449.jpg

a0030715_8405999.jpg

[PR]
by gacchosan | 2006-09-02 08:39 | 日常 | Comments(10)
お風呂へGOGO
休暇を取って、勝浦に行って来た。
まぁ、たまには何年かに一回くらい、家族サービスしないとあかんわな^^;

初日
吉野から熊野を目指す。

吉野川上にある洞窟で一休み。
入り口にある看板『ほら!あな!』が笑えた。

a0030715_811388.jpg


こんな狭いとこ進んで(いく事100m程かな?)で終点折り返し。
めちゃめちゃ涼しい^0^


a0030715_8318.jpg

天井はこんな感じ。




ここは、私が高校生の時、原チャで来た事あるけど、こんなに整備されて無くて無料だったと思う。今は・・・500円。
林業関係の補助金で整備して、観光客への木材PRと言う名目か?
赤字運営の施設になりますな^^;

さて、熊野でうどんを食って(メチャ高い!!)一気に那智の滝まで走った。
a0030715_87795.jpg

何回見ても大きな滝ですわ。
落ちたら死ぬやろな。と思うのだが、上から見た事はない^^



a0030715_810533.jpg

那智黒石を粉にして、型に入れたお土産ありました。
これは14000円ほど!!

a0030715_811957.jpg

お店のレジはとっても古そうな・・・現役やとおばちゃんが自慢してた。

a0030715_8124397.jpg

おみくじ・・・小吉。
待ち人(誰も待ってないんだけど?):来てもすぐ去る。
願い事:望みを変えればかなう(結局かなわないって事やん^^;)
ちぇっ!

a0030715_8145086.jpg

おもろないから、そのまますぐに宿に行く。
角の部屋なので、前も横も海!海!
『釣りしたい』

家族サービス優先ゆえ、釣りはナシ!
餃子を目の前にして、ビール禁止ね!と言われてるくらい拷問である(T_T)

後半に続く・・・
[PR]
by gacchosan | 2006-09-02 08:17 | 日常 | Comments(2)


by gacchosan
プロフィールを見る
画像一覧
my homepage&お気に入り
カテゴリ
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
フォロー中のブログ
最新のコメント
おお!久しぶりのタマちゃ..
by gacchosan at 08:58
そうなんだよね・・・・ ..
by タマモクロス at 18:13
さて? 全然海辺に行け..
by gacchosan at 09:44
ガシラいいですね~~しか..
by 新岡P at 23:49
エラ料理はしませんでした..
by gacchosan at 17:18
デカイ!! 凄いですね!..
by 新岡P at 23:39
メカス釘(google)..
by gacchosan at 16:36
> 新岡Pさん メカシ..
by gacchosan at 09:31
上手いものですね~ 大工..
by 新岡P at 13:16
柿の葉、笹の葉・・・ ..
by gacchosan at 15:00
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧