山と海

山が住まいで海が遊び場
カテゴリ:釣りエッセイ( 9 )
旧友との再会
3月中旬、見慣れない番号から携帯に電話が入った。

誰だろう?と出てみると、フミゾさん!

いやぁ~!めっちゃ懐かしい!!

え?大阪に来てますのん?
ほな、時間作って飲みに行きましょか!


・・・・・・・・・・・・・・・・・

もう10年以上前のこと、ネットが縁で東京のメジナ師の方とコメントのやりとりが始まった。
三浦半島と伊豆大島をHGに釣りをされてるらしいが、「一度一緒に釣りに行きたいですね~」
ってな、社交辞令がつきものの世界?
まぁ、普通はそれで機会がないまま月日が過ぎて実現せずとなるのが常。

ところが、どうせ実現しないのにという風に思われることに反抗した?私。

(上等や!行ったろやんけ!!)

と、三浦半島先端の城ヶ島で待ち合わせして車を走らせた。
まぁ、この時は小アジくらいしか釣れなかったんですが、この時長野県から参加された方と、三つどもえの交友関係が出来上がり、

翌年に三重県、次は佐渡島、伊豆大島、和歌山、と毎年の恒例行事となった。
ちなみに和歌山の時は
a0030715_11383323.jpg

こんな釣果だった。

しかし、2005年に熱海の初島で実施した後、プツリと途絶えてしまって、今回約7年ぶりの連絡が入ったというわけ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・

心斎橋で7年ぶりかな?と再会を喜んで、とりあえずどっか店行きましょか?と店に電話してみるとOKとのこと。
開店から一年、前から行きたかった安田さんの店「つり宿」へ向かいます。

昨年秋に大阪赴任してから、釣りは一度も行けてないとフミゾさん。
魚を食べたいけど、メバル800円とか見ると、買う気にならないし・・・
いや、餌やら釣行費用はもっとかかってるんだけど、魚って高い気がしますよね~^^;


さて、つり宿にて

豪勢にやりたいところですが、飲み物中心にする(笑)と言うことで、お任せ3千円のコースをお願いしました。

グレとカンパチ?とアオリイカの刺身。
どうやら、大引で上げられたグレみたい。
うまいね~

グレの皮も湯引きされて出てきました。

あっはっは。私が料理してるのと同じ感覚。
釣り人料理って、結局こうなるのね?w

ホタルイカの沖漬けに、サラダ、スジポン、アナ天を食べてると、
グレのあら炊きをサービスで出していただけました。

釣り行きたいです・・・と言うフミゾさん、釣り具は持参してきてるけど、車がないので釣りに行けないとか。
なんだ!それなら一緒に行きましょうよ!


と言う物の、寒グレはそろそろ終わり。
梅雨前に尾長狙いでも行きますか?


海鮮丼に赤だし、デザートまでいただいて満足なメニューでございました。
つり宿、おいしいから一度行かれてはどうかな?

それにしても7年ぶりの再会、そして長い間続く縁ってうれしいもんだ。
[PR]
by gacchosan | 2012-04-01 11:53 | 釣りエッセイ | Comments(4)
経済活動
普段「使えたらええわ」と、安物しか買わないケチ(・・・いや、貧乏なだけ。)ですが、取材となると事情が違う。

たとえば以前TVの取材のとき、防寒着を新調した。
だいたい、TVに写ってる人が着てるウエアというと、私には手が出ない価格ライン(上下で5~10万?)だったりする。
中途半端なウエアを着ていると、あれ特売でナンボの奴や。って、そんな視線で見てる人もいるから困りもの。

そこで、釣具から外して、山屋のノーブランドを購入。
メーカー名も価格ラインも判るまい。ケッケッケ
購入価格、7500円・・・
もうちょっと、奮発したら良かったかな?


さて、雑誌のグラビア取材。
釣れた魚を入れておくスカリはボチボチ20年選手。(穴があいて補修して使ってるけど)
新しくしようかな?と、物色したら380円・・・そろそろええやろ?

気がつくと
その他、もろもろ老朽化が進んでる。

クーラーバックは、中蓋が破れて保冷効果が無くなった。
クーラーバック新調!
すると、中に入るはずのバッカンが入らない。
入るサイズのバッカン新調!

経済の活性化に協力しました。
その代わり、1週間牛丼並の昼飯やな・・・
[PR]
by gacchosan | 2011-06-17 11:00 | 釣りエッセイ | Comments(0)
ツボっ!
今年も、「G」社さんよりお中元が届いた。

もち、カエル好きの私にピッタリ^^v
a0030715_2117046.jpg




この秋、出動回数が多い・・・かな?

出来れば、着る期間の長い・・・長袖のポロシャツ欲しいです(贅沢)


追加画像
2006年モデル トレーナー
a0030715_13492890.jpg


[PR]
by gacchosan | 2010-07-26 21:17 | 釣りエッセイ | Comments(4)
メバルんるん全国区へ?
放送も終わったし、もうネタバラシも構わんやろうと・・・

1月の末のこと、見慣れない番号から電話が入りました。
「番組の先生役お願いします。出来れば来週の火曜日くらい・・・」

ら・・・来週って、しかも平日!?もう予定入ってるし(ーー;)
平日に有給取って、釣りに行けるほど余裕のある職場ちゃうし・・・
「木曜やったらあきまへんか^^?」



番組とは釣りビジョンの「関西発海釣り派」という番組。

釣りの初心者(生徒役の釣りドル)に、色々な釣りを教えて行くという番組です。
すっかりエギングをマスターした井阪祐子ちゃんも、生徒役の2代目でした。

現在は、彼方茜香(オチカタセリカ)ちゃん(ワシには、読めん^^;)が、「せんせぇ~♪ そのオモリってどれがいいんですかぁ~♥」って、オッサン殺しの口調で歴代の先生役をメロメロにしてきたそうです。歴代の先生ってのは、Nさんとか、石さんとか・・・

まぁ、ミーハーやない私の場合は大丈夫。     ・・・な   はず  ?


さて、1月の後半の予定が、悪天候のため2月末に延期。

え”~~!
2月末って、魚釣れんやん!

エビ撒きでアイナメでも狙うか?
え?
テトラの釣り場はNGやって?
足場が良くて、昼でもメバルが釣れる場所・・・って、瀬戸内の島にでも行かんと無理やん!!


いよいよ、取材を数日後に控え、10分千円の高級ヘアーサロンで散髪し終わると、悪天候でまたまた延期とな。
空いてる日と言えば、北西風が吹く予報。
せめて風を避けられる場所、一回しか行ったこと無いけど、徳島まで行く事になりました。


取材当日
淡路のSAで待ち合わせして取材スタート
a0030715_1054495.jpg



フレームイン前、緊張してます・・・

まさか、小芝居させられると思わんかった。


釣り場の小松島に着いて、音声さんにマイクをセットしてもらいます。
a0030715_1057279.jpg


オンオフは?
と聞くと、「ずっと入ってます」って・・・
しょうもない話出来へんやん(--
手ふきタオル代わりのモップ、しょぼい小道具でんな・・・


↓こんなロケーションで撮影開始
a0030715_1058683.jpg



ウキで遠投したこと無いと言うので、まずは練習。
これまで、投げ釣りもメバリングもやってきてるので、重くもなく軽くもない仕掛けでも、結構飛ばしてくれるようになりました。

岩場でミニメバルを釣ってお茶を濁したあと、いよいよ本番。


昼に入ったポイントに入り直し、茜香ちゃんが正面に投げ終えるところを確認して私も投げると、仕掛けがなじみと同時に竿先にコツ!

早速「来ましたぁ~」です。
18cmほどですが、本命の顔が見られて一安心。
なんたって、年明けから8回は釣りに行ってるけど、まともなメバル1匹しか釣れてなかったもんね。

「よっしゃ、おるでおるで~」
今度は、主人公に釣ってもらわなアキマへん。

うん?
今のアタリちゃうか?
(ウキがショボってなってましたが、テンション掛かりすぎで離してしまったみたい)

「ゆっくりリール巻いて、ウキが波を被ったかな?という状態になったら、ゆっくり聞いてみる。ゴトゴツと魚の感触感じたらそのまま竿を立てる」と言ってると、そのまんまヒット。
私よりデカイ20cmクラス。

よっしゃ!番組成立やろ?
この時期に数釣り求めたらアカンで~


グイン!
私の竿にヒットしたのはええ感じ
「これは大きいで~」と引きがおかしい
「メバルちゃうかも?ハネかな?」
とズリ上げたら、ハネならぬセイゴ・・・
セイゴで喜ぶワシって(T_T)


続いて茜香ちゃんがメバル。
放送で見たら、これを上げる前に竿をひったくるアタリがあったみたいで、乗せられんかったみたいですけどあれは大型でしょな。

さぁ、完全に時合です。
波打ち際でもアタリが出る・・・うん?ライトが背後から・・・やばいかも。

それまで横からのライトで撮影してたのを、背後からの撮影に切り替えたため強烈なライトが海に入ってます。

案の定アタリ遠のく。


応援に参加してくれたMさんは、浜中央でクロメバルをつったらしい。
終盤のドラマ魚を取りに移動したら、前方に網入れする船が・・・

照明と網のダブルパンチやけど、こういう時でもドラマにするのがプロっちゅうもんや。って、誰がプロやねんな・・・

と言うことで、アマチュアなので、ドラマなし(爆)

a0030715_11455394.jpg


この日の魚たち

a0030715_11461248.jpg



ここだけの話、おっさんもメロメロにさせられましたわ・・・(^^;

6月のるんるんで、全国制覇したいですな。

さぁ、あなたもメバルんるん。
参加したい人は、壷とか水晶玉とかを購入・・・って、怪しいなぁ。
[PR]
by gacchosan | 2010-05-02 11:51 | 釣りエッセイ | Comments(3)
無いな~・・・
皆さん、釣り竿って何本持ってはります?

私は・・・何とか使えるの6~7本かな?
竿先折って、詰めたのとか、2番ガイドをアロンで固定したのとか・・・とにかくそういうの多い。
いざとなると、出動するのは数本に限られます。

で、その中の1本のお話。


購入したのは、かれこれ5~6年前

デビュー戦は、海南赤灯台でのメバル。
15mほど沖のブイを狙って釣ったという、記憶に残る一匹でありました。

で、その後の戦歴といえば
3匹しか釣ったことの無いアコウを3匹。
先日のグレ。
もちろん、メバルやチヌ・・・
だいたい、波止での常用竿なので、たいがいこの竿によるところが大きい。

ちなみに、トップガイド下で折れかけてささくれ立ったまま、数年使ってるという事から、エエ加減な私の性格がお分かりだろうけど・・・それに答えてくれるお気に入りの竿である。

先週の釣行を終え、竿を仕舞ってると・・・
尻栓が無くなってました(T_T)

そろそろ、隠居させて欲しいという印かな?

新たに買い替えで同じ竿探すけど、すでに生産中止。
オークションで中古ないかな?


尻栓、、、取り寄せてたぶん600円ほど。(あるかないかわからないが)

釣具屋へ行ってみるか?
[PR]
by gacchosan | 2010-04-26 00:30 | 釣りエッセイ | Comments(4)
異臭
釣りから帰ると、すぐダウン。

魚は・・・クーラーに氷をぶち込んで、捌くのは起きてから。
眠いんやもん^^;


で、気がつくとタックルの掃除を忘れて、次回釣行の用意をしてると

「うっ!・・・」

エビブクの中に、溶けかけのシラサ。
とか、
半分黒くなったアオイソメ。
とか
乾燥しきってないオキアミ。
とか

そんなのが発掘されます。

エライ匂いですわな。


まぁ、そういうのって気をつけて掃除してたら大丈夫なんだけど、それが釣り場で起こるのがこれからの時期。

特に、オキアミやアミエビといった餌は、冷凍物の解凍なので傷むのが早い。



そこで活躍するのが、オキアミ溶かし(たまねぎ袋みたいなので、釣具屋で1個100円くらい)

解凍後(またはここで完全解凍させる)の刺し餌や撒き餌をビニールから出して入れ、海に浸けます。
要するに、海水で洗うんです。

オキアミやアミエビのエキス?がなくなるので、集魚効果は落ちるかも知れませんが、不快な匂いはかなりなくなります。

で、餌の入ってたビニール袋も、海水で洗っておくと持ち帰りのときに匂いが気になりません。
臭いの車に積むのってイヤだもんね~

釣り場のゴミ、これでかなり減るのでは・・・とか思ったり。
[PR]
by gacchosan | 2010-04-22 00:36 | 釣りエッセイ | Comments(0)
生かボイルか
集魚材

名の通り、魚を集める目的で撒き餌混ぜるもの。


これまで色々と、それこそ釣行のたびに銘柄を変えて使ってるけど、「これでなきゃ!」というのがなかった。
ただ、このところお気に入りのものがある。

白チヌ
アミノX遠投
グレパワーV10-SP

など。

何が良いって・・・
香りがいい。
ヨーグルトというか、バニラというか、とてもいい香り。

ニンニク入りとか、強烈な匂いで魚を寄せるという物より、釣り人側が気分良く釣れるのがいいのです。


さて、そこで問題となるのは集魚効果。

何年も前になるけど、生のオキアミ使用禁止とか、集魚材禁止という渡船屋さんが増えだした。
代わって出たのが、ボイルオキアミ。

ボイルすることで、脂肪分が抜けて、魚(この場合グレ)が満腹にならずに釣れ続けるんだそうな。
また、集魚材を入れると、水分を持っていくので浮かぶ餌になって使いにくくなる。
(良く見かけるカモメの鳥山が立ってる奴ですな)
ゆえに、バラバラ撒くしかありません。

で、餌取りが寄らず、本命の大きいグレだけが釣れます!という魔法の餌が出現した!?

餌取りが寄らない・・・
集魚材・・・

何か変・・・

魚を集めたいのか、集めたくないのか?
どっちやねん(--;)


まぁ、私の好みで言うと、ボイルは足元にしか撒けないので、撒き餌の溜まる場所まで流して釣る釣り方が有効になるけど、ひとつの磯でそんなポイントは1箇所だけ。
うまくポイントに入った人だけ釣れるようになり、他の人は撒き餌係になる事も多いのでは?

ちょっと遠投して、沖の潮筋にあるシモリを狙うなんて、生オキアミと集魚材がなきゃ、私には無理だから。

ボイルしかダメって渡船には、乗ることはないだろうな~。
[PR]
by gacchosan | 2009-12-15 22:30 | 釣りエッセイ | Comments(3)
りにゅー・・・?
釣りの月刊誌っていうもの、ふた月早く回ってます。

例えば寒い寒い3月のネタが、原稿で発送されるのが4月上旬で、発売は5月上旬。
これが6月号。
世間では、梅雨ですがな・・・
防寒着着て、湿度ムンムン、カビキラー・・・の話。

6月の梅雨に取材したら、9月号!
夏を通り越して、秋のネタになりますがな!

で、10月に作ったネタは、何と新年号~~!
さすがに「皆さま明けましておめ・・・」とは原稿に書かないけど、この時期は毎年悩みます。



「そろそろ新年号でっけど、これまで通りのパターンでよろしいんか?」ワシ

「某氏は、こんな企画でやるらしいでっせ。何か新鮮な企画考えてくだされ」(編)

「・・・」(考えろって、素人にやらしてええんかいな?)







と言うことで
「泉南~和歌山ライブショット」

「和歌山~泉南ライブショット」
でどない?

いや、2本立てのとき、和歌山ネタから始めるねんけど・・・

アカンか(T_T)


ほな

兵庫、泉南、和歌山、紀東ライブ・・・
範囲広げただけ?で却下?



そんな感じで、毎日悩んでるから、釣りに行っても魚が釣れない。

ま、ボーズの記事を堂々と誌面に出せる釣り人って、全国でも2人だけらしいですわ。
一人は、TV出演バリバリで、ボーズがネタになる人ですからええんですけど、私なんか恥をさらして20年。
恥部はさらせませんけど、よう似たもんですな。

となれば
「泉南和歌山イライラショット!」

これやね!

もしくは


「ボース街道泉南~和歌山海岸線」
にしよ。



・・・「誰も読みたくないタイトルやろがっ!」(編)・・・

言われんでも分かってますがな(泣)

なんかええタイトル有りませんか??
[PR]
by gacchosan | 2009-11-02 21:29 | 釣りエッセイ | Comments(2)
夜のグレ
もうフタ昔くらいになるだろうか、中紀の栖原にてガシラ狙いをしていた。
餌はアオイソメ。
水深がほとんど無いが、道横の小場所なので、竿が入ってない場所。
ガシラは、いい型のが幾つも釣れる。

ひとしお引きの強い魚を上げると、手のひら大のグレ。

当時の知識では、グレは昼の魚であり磯で撒き餌をして釣る魚。
「撒き餌の切れ目はグレの切れ目」と言われてた。
男女あたりで、尾長を狙うときは夜釣りもあるが、あくまで、尾長に限ると思ってた。

そんなわけで、夜にグレが釣れたという事で、仲間と盛り上がっていたわけだが、すっかり夜釣りのグレは交通事故みたいなもん。と信じて疑わなかった。

淡路島でメバルの取材の折、虫餌でグレが釣れると聞いた。
結局、グレどころかメバルも釣れなかったが、グレは明るくなってから釣れるものだと思ってた。
磯でも、イシゴカイでグレが釣れるもの・・・

今は釣れなくなったが、多奈川発電所の排水口で、イシゴカイを流せば夜にグレが釣れると聞いた。
早速行ってみると、本当に食ってきたが、沈みケーソンに擦れて取り込めなかった。
日本記録級だったんだろうか?

平成に入る。
泉南の石積みで、夜にアオイソメを流すとグレが釣れてきた。
それも30cm以上ある良型だ。
狙えば釣れる!

すっかり石積み好きになり、石積みを見つけると夜釣りをした。
岸和田バラ石。
大きいのは居ないけど、結構釣れますね。
ただ、中紀以南ではオオスジイシモチ帝国が幅を効かせて、イマイチあかんみたい。


ただ田杭の浜で、キスはおらんか?とキス狙いしてたら、ビックリするようなグレが釣れた。
翌日の昼に計ると46cm。釣ったときは間違いなく47cm以上あったと思う。
バッカンに突っ込んだが、入りきらないので釣りをやめて車に引き上げた。
続けてたら、二桁釣れたかな?


ほんなら、夜に撒き餌してフカセ釣りしたらどうなるん?
と、グレを期待しつつも、夜釣りで手堅い?コロダイを狙った。
40くらいのグレが、難なく釣れてくる。

a0030715_12111711.jpg

磯師に話すと、グレの記録は夜釣りの釣果は自慢出来ませんねん。とな。
あぁ、やっぱり・・・
簡単に釣れすぎるもんね。
でも、数釣りした記憶がないから、撒き餌を拾いに集まってるんじゃないんだろう。
(伊豆大島とかの離島では、数釣れてるけど、魚影の濃さの差違うかな?)


さて、夜のグレは大きいのが釣れる。
釣れたら嬉しい。
でもね。。。
食べるんやったら、35cmくらいのが一番おいしいって思うんだけど、どう??
[PR]
by gacchosan | 2008-08-31 12:12 | 釣りエッセイ | Comments(9)


by gacchosan
プロフィールを見る
画像一覧
my homepage&お気に入り
カテゴリ
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
フォロー中のブログ
最新のコメント
おお!久しぶりのタマちゃ..
by gacchosan at 08:58
そうなんだよね・・・・ ..
by タマモクロス at 18:13
さて? 全然海辺に行け..
by gacchosan at 09:44
ガシラいいですね~~しか..
by 新岡P at 23:49
エラ料理はしませんでした..
by gacchosan at 17:18
デカイ!! 凄いですね!..
by 新岡P at 23:39
メカス釘(google)..
by gacchosan at 16:36
> 新岡Pさん メカシ..
by gacchosan at 09:31
上手いものですね~ 大工..
by 新岡P at 13:16
柿の葉、笹の葉・・・ ..
by gacchosan at 15:00
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧