山と海

山が住まいで海が遊び場
カテゴリ:グルメ( 196 )
グレ焼き切り
土曜日は、久々の磯でした。
手のひらから25㎝ほどのグレは一日中釣れましたが、足の裏以上を目指して頑張った甲斐あり、何とか玉網のいるサイズが釣れてくれました。

北西風10m越えはきつかったので、風がなければもうちょっと楽に釣れたかな?


さて、コッパの中から何とか大きめの尾長を数匹。
口太は25㎝と32cm(計ってないのでもうちょい大きいかも?)の食べ方。

大きいグレは昨日鍋にしました。
メバルやがしらの鍋に比べて、やはり癖があるから旨いという結論に達しました。
これから、冬に向かって脂がのるとさらに旨くなりますね。
ヒラセイゴも釣れたので、刺身にしたけど、以前1月に釣ったヒラセイゴが抜群のうまさだっただけに、ちょっと肩すかし?

コッパ尾長は塩焼きにして、
中くらいのは、焼き切りにしました。

a0030715_21325363.jpg

もっとネギ山盛りにしたかったなぁ・・・

ポン酢は、スダチポン酢推奨^^
[PR]
by gacchosan | 2013-10-14 21:33 | グルメ | Comments(0)
今年も始まったよメバル鍋
昨夜というか、今朝?の釣果から、夕食を作る。



材料は、セイゴとメバル、小アジにガシラ

ガシラは真空パックして冷凍することにして、残りが本日の食材

a0030715_2123216.jpg



まずは刺し身三種盛り

裏庭の大葉もすっかり塔がたち、大葉の代わりに玄関先プランターのパセリを使ってみた。
何もないより、ええ感じ?


さて涼しくなってきたので、今年も始めよう「メバル鍋」と頭にイメージ出来た。


メバルは、3枚におろして骨を抜いてサッと湯通ししてウロコを掃除する。
縦に切って、皮がくりくりまるまるのを防いでおく。

カマのところは、キッチンばさみでヒレを切っておく。
出汁が出るし、ここの身が一番うまいのだ。

a0030715_21282621.jpg



さて、鍋と言えば白菜だけど、冷蔵庫の中のものだけで対応した。

白菜の代わりにレタス
大根は、ピーラーで薄く麺状にする。
エノキとかキノコが欲しいけどなかったのは残念。
a0030715_21335455.jpg


しゃぶしゃぶしてポン酢でいただきます。

あ。。ポン酢ケース買いしておかなきゃ^^
さっそく注文しようっと。
[PR]
by gacchosan | 2013-10-05 21:34 | グルメ | Comments(0)
唐揚げ
昨夜の釣果は、相変わらずメバルにガシラにコッパグレ
今夜のメニューも、代わり映えしない定番料理となりました。

a0030715_20235251.jpg



まずは、サイズのいいものを選んで、これらは刺し身用。

大根がないので、買い置きしてある海藻麺。
a0030715_20344890.jpg


キラキラして綺麗です。
食感もいいしね~

ほどほどのサイズのは
a0030715_20273228.jpg


はずせない煮付け。

a0030715_20281445.jpg


小型と刺身を取った残りは、唐揚げにします。

一匹まるまる揚げたいところですが、骨はポリポリ。身はサクサク♪にするには別パーツにした方が手っ取り早いです。
a0030715_2032193.jpg



ポン酢に浸して。パリポリ・・・
うま~い^0^
[PR]
by gacchosan | 2013-09-21 20:33 | グルメ | Comments(0)
釣りでアウトドア
釣り=アウトドアなのだが、普段は取材中心なので「あそび」の釣りはほとんど出来ていない。
釣りって遊びなんだけど、一応ストーリーを作ってから釣行するから、なんとなく精神的に完全無欠の遊びは無いのです。

で、今回は・・・

ハゼ釣って、釣り場で天ぷらにして楽しもう!という企画。

椅子とテーブルのセット(折りたたんでお手軽に下げれるやつね)を新調しました。
携帯用のコンロも新調しました。

釣り場で、夜食が簡単に取れるようになったわけで・・・

a0030715_16512475.jpg


好物の冷凍カレーうどん!
少々お高いのだが、水も何も持たずにこれだけあればいいのです。

ま、夜食はこれで決まりですね。


さて、夜明け後は「ハゼ」狙いに某河口へ行ったものの、何たることかハゼがおりません。
上流か下流か・・・
探せばいいんだけど、ほぼ徹夜だったので、ハゼ天を夜に釣っておいた小あじ天に変更。
a0030715_16544317.jpg



持参したほかの食材とともに
a0030715_16553094.jpg



こんな感じ。

製材所のゴミ入れから抜き取った杉の端材を器にして・・・
どう?



海辺で遊んで帰宅後は、夜の食材をさばく。

a0030715_16565878.jpg


お刺身は・・・何の魚でしょうか?


答えは
a0030715_16585156.jpg


石鯛(サンバソウサイズだけどね)
大阪湾で、こういうサイズが釣れるようになったのは、関空と温暖化の影響でしょうね。
いいのか悪いのか?
30年くらいしたら結論出るのかな?

なんにしても、瞬間的には幸せな一日でありました。
[PR]
by gacchosan | 2013-09-08 17:00 | グルメ | Comments(0)
鮎雑炊
これまでも何回か参加させていただいている、鮎雑炊を食らう会(違うと思う)に参加させていただきました。

まずは定番の鮎の塩焼き
a0030715_21202788.jpg


算数が苦手なので、割り算出来ないんだけど、50人くらいで500匹ほどの鮎が割り当てとなっている感じ。

とても食いきれないので、焼いた鮎をほぐして「鮎雑炊」を作るのが恒例行事。

残念ながら、食べることに集中したので、鮎雑炊の画像はありません。
(そのうち、あっちゃこっちゃで公開されると思うけど)

昆布だしが入ってるかどうかは定かではないが、焼いた鮎の身を入れ、最後に卵をいれて大葉と海苔を振りかけて完成??
普段食することのできない料理であります。


って、せっかく火を使うんだから鮎だけでなく
a0030715_2127933.jpg



お肉も「ファイア~!」なわけで・・・

大変おいしゅうございました。


ところで、一気に秋らしくなって
食べたい魚が鮎からサンマになりました。
みんな、そうだよね??
[PR]
by gacchosan | 2013-08-27 21:28 | グルメ | Comments(4)
泉南グレ
さ~て、本格的な夏になったので、そろそろ「あれ」が釣れるはず。

と、金曜の夜に泉南にお出かけ。

開始間もなく、豪雨の通り雨に見舞われたけど、濡れてからカッパ着て暑かったよ・・・


さて、「あれ」は期待に反してヒットしない。

干潮前になって、時合い到来。


「あれ」が釣れた。


冬場が旨いと言われるけど、泉南の「あれ」は夏でもメタボで旨いのです。

a0030715_20243420.jpg


マジうまいよ?

わざわざ、渡船乗って沖磯に行っても、磯臭いのしか釣れません。

泉南で、アオイソメ流せば、割と簡単に釣れちゃいます。

夏の泉南メタボグレ・・・狙いましょう!
[PR]
by gacchosan | 2013-07-28 20:26 | グルメ | Comments(0)
脱和風
相変わらずメバルのストックが多い。

塩焼きはまだいいが、煮付けだと食欲が出ない。

漬け丼もいいけど、ちょっとほかのもやってみたい!


ということで


オリーブオイルにスライスしたニンニクをいれ、ゆっくり加熱。

油にニンニクエキスがしっかり回ったところで、ホワイトシメジ投入。

少し遅れて、白ワインぶち込んでからメバルとミニトマト、パプリカ投入。



塩を小さじ半分くらい入れて味を見る。
ちょい薄い?
小さじ1/4の塩追加。

蓋をして蒸し焼き?5分ほど・・・

ええ感じ。

粗挽きの黒こしょうをバババっとかけて、盛り付けたら乾燥パセリを振りかけて出来上がり。

a0030715_2317727.jpg


冷えたワインでいただきました。


真空パック冷凍もうちょいあるけど、どないしよ??
[PR]
by gacchosan | 2013-07-16 23:18 | グルメ | Comments(2)
夏のメバルのおすすめ料理
a0030715_8181159.jpg


めちゃくちゃいいサイズのメバルを捕獲したけど、こう暑い日が続くと煮付けにする勇気がない。

なんかさっぱりした料理はないものか?

とネットをウロウロしてると、まさにそういう人にお勧めという料理を発見した。


メバルのヅケドン。


こりゃやってみるべし!

3枚におろし、骨抜きで骨を取る。
切り身が長くなるよう薄目に切って
タレ(めんつゆ=しょうゆ1、みりん0.75、酒0.5、水1、昆布と鰹節を入れて煮た))に入れ
a0030715_8222484.jpg


針しょうがを投入。


3時間ほどつけたら完成。

どんぶりにって書いてたけど、つまみになりそうなんで、卵黄を載せて別盛りにした。
a0030715_8263490.jpg



卵のおかげでのど越しがいい。

これはいけます!

a0030715_8274164.jpg


一応刺身も・・・
こんな感じ^^
[PR]
by gacchosan | 2013-07-15 08:28 | グルメ | Comments(2)
煮付け塩焼き飽きました・・・
暑いですね~

先週の木曜日に「梅雨あけするのでは?」とつぶやいてたら、本当に梅雨明けらしい。
でも、たぶん20日前くらいに大雨来るのが例年の恒例行事。侮ってはいけません・・・


さて、今日は暑い中野良仕事をちょっとだけ。

a0030715_20102122.jpg


島唐辛子は順調に赤いのが出来てくれてます。
初期型の小さいやつなので、たぶん激辛。

一時間ほど草刈り機を振り回したけど、もちろん死にかけました^^;

シャワーして、冷えた牛乳を一気飲み。(喉が渇いたときは冷たい牛乳だね)


クーラーの効いた部屋で復活したら晩飯の準備。
昨日釣ってきた、ガシラとメバルが今宵の食材。

薄造りはもちろんだけど・・・
a0030715_20144181.jpg


(手前の白いのは、刺身こんにゃく。涼しげでよろしい。一袋88円^0^)


煮付けはなんとなくねちっこい。
暑い日は、ポン酢で食う料理かな・・・

塩焼きもちょっと飽きてきたし。


いまいち向いてないけど、フライにしました。

タルタルソース作ったけど、タマネギの水切り不足でシャバシャバになっちゃった。
ま、食えるからよし!

a0030715_20183159.jpg





あ~、満足。

ナスの糠漬けも、ちょぷどおいしくなってきたし、梅干しも第3弾が順調です。
次回は漬物篇になりそうってところで、今日はおしまい。
[PR]
by gacchosan | 2013-07-08 23:19 | グルメ | Comments(0)
メタメバ
今週も代わり映えしない刺身を作ってしまいました。

しかも、はじめは綺麗に盛り付け始めたものの、最後はドン!と刺身を置いておしまい・・・

血液型が綺麗に表れておりますな。


さて、今宵の刺身となったお魚さんは、もちろんというか・・・これしかよう釣らんやろというか
メバルです。

サバみたいに走り回って、体力たっぷりの個体ですね。

内臓脂肪に期待してさばいていくと・・・
a0030715_2073290.jpg



ほとんど脂肪!


切り身を蛍光灯に照らすと、青っぽい虹みたいな脂が光ります。



冒頭の通り、手抜きの盛り付けです。
a0030715_2092668.jpg



ちょっと季節感はあると思うんだけど、どう??
[PR]
by gacchosan | 2013-06-29 20:10 | グルメ | Comments(2)


by gacchosan
プロフィールを見る
画像一覧
my homepage&お気に入り
カテゴリ
以前の記事
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
フォロー中のブログ
最新のコメント
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧