山と海

山が住まいで海が遊び場
カテゴリ:グルメ( 199 )
チカメキントキ
釣りの帰り、魚は十分あったのだけど・・・
鮮魚の朝市やってたので覗いてみたら、チカメキントキが目に留まった。

初冬に旬となる魚
食ったことない。


おばちゃん、キントキいくら?
1500円

キロの値段ね。

a0030715_11393788.jpg



結構大物でしたが、600g位
一匹900円ほど。
やすい!

さばいていくと、大きなムツバリが出てきました。
釣りものだったんですね。

a0030715_11413371.jpg



まずは刺し身

ふむふむ・・・

歯ごたえもボチボチ。
上品な味と言えば聞こえがいいが、特徴がない。
まぁ、日常がメバルガシラの味で慣れているので、基準がそれになっているかも?

シャブシャブにしてみよう。

ということで、剥がしにくい鱗を取るのに湯通ししてみた。
普通は、5~10秒も通せばうろこがはがれるが、こやつはしつこい。

特に顔の周り。

ついにあきらめて、皮ごと除去しました。
a0030715_11451248.jpg



さて、ちょっと薄く切った皮つきの切り身をシャブシャブ・・・
ポン酢でいただきます。

うん。

上品な味(笑)

癖のある魚の方が味があるってことですね~
[PR]
by gacchosan | 2014-12-23 11:47 | グルメ | Comments(2)
すぐに食べたい!白菜漬け
白菜の漬物、おいしいよね~

レシピを見ると、即席!と言っても完成まで4時間ほどかかります。

そんなに待てない!
すぐ食べたいの!

a0030715_10273545.jpg


本当は、唐辛子と細切り昆布を使いますが

急ぎの時は、塩昆布と一味を使います。

では

白菜の外側って、よく捨てますよね。
傷ついたところとか、霜に当たって枯れた外側の葉とかを切って使いましょう。
a0030715_10341384.jpg



1cm幅くらいに切ります。縦でも横でもどうでもいいことです。
a0030715_10361698.jpg



塩は、これくらいの葉っぱの量だと、大匙一杯くらいかな?
結構多めにしても大丈夫。

さて、これをボールに入れて塩をまぶして、全体に塩気を行きわたらせます。
a0030715_10395046.jpg



塩昆布と一味を少々入れて、体重をかけて水気を出していきます。
はじめは優しく、だんだん力を込めて・・・

a0030715_10412867.jpg


しんなりしてきたら、ボール状にして水気をさらに絞ります。

絞ります

絞ります

これでほとんど塩気は水と一緒に抜け出してますから、塩分ほとんどなし。
ですので、味見して塩気がなかったらちょっと潮追加してくださいませ。

a0030715_10431174.jpg


容器に入れて出来上がり。

調理時間約10分
すぐ食べれます。
はい。

塩昆布のうまみが回ってくるので、そりゃあとになるほどおいしくなるけどね。

一味のピリ辛効かせて、おいしい醤油掛けてくださいませ^0^
[PR]
by gacchosan | 2014-12-14 10:45 | グルメ | Comments(0)
手間をかけておいしい魚料理を
今年は無理だったとあきらめてた「アコウ様」が釣れました。
a0030715_9581522.jpg



これらの魚で浮かんだメニュー
・刺身
・鍋
・フライ
・唐揚げ
・ホルモン?


ウロコヲ落とし、内臓を出していく。
普段は肝刺しを取るくらいですが、今回は数がまとまったので、エラから先の食道と胃袋を取り出す。
切って内容物を洗い流して、氷塩水に入れて洗っていきます。

軽く湯通しして、水を切ってフライパンに放り込み、焼き肉のたれで炒めて出来上がり。
ちょっとだけネギを入れてみました。
a0030715_10133367.jpg



ほかはいつもと変わらず
アコウとガシラの刺身
a0030715_10141353.jpg



アコウ皮湯引き
a0030715_10144893.jpg



メバルから揚げ
a0030715_10152499.jpg



鍋の具
a0030715_1018896.jpg


[PR]
by gacchosan | 2014-11-23 10:18 | グルメ | Comments(0)
期待通りのめたぼっち
そろそろ磯の上が気持ちいい時期となりました。
串本あたりでは、型のいいグレがボコボコ釣れているようですが、やはり食味となると内臓脂肪コテコテのメタボグレがいい。

泉南で狙えば確率は高いが、久しぶりに磯の上でのんびりしたい。
有田の初島から日の岬あたりまでなら、メタボグレが期待できるかな?
と、衣奈へ行ってみたところ、アサイチに
a0030715_1082066.jpg



ええのが釣れました。

欲を言えば、手ごたえのあるのが5つほど釣れたらうれしかったんですが、いまいち盛り上がりに欠ける釣行ではありましたが・・・


さて、外見からして身が薄いので脂ののりは期待していなかったが
a0030715_10104287.jpg



おもいきりメタボちゃん^0^

a0030715_1011714.jpg

刺身によし
a0030715_10112457.jpg

しゃぶしゃぶによし。

いやぁ、期待以上においしいグレでした。

満足満足^^
[PR]
by gacchosan | 2014-10-27 06:00 | グルメ | Comments(0)
今週も・・・
2週続けて同じ場所への釣行でした。

先週ばらした奴のリベンジ・・・

に見事失敗して、大きい魚はヒットせずでした。

ということで、今週もまた、絶滅危惧種が
a0030715_15341578.jpg



タレ作って、かば焼きにしました。

天然ものだから?
河口のだから?

皮がしっかりしすぎてます。


おまけのごちそうは
a0030715_153613.jpg


ハタンポの汁

これ脂出て美味しいわ~
[PR]
by gacchosan | 2014-10-14 15:36 | グルメ | Comments(0)
絶滅危惧種
金曜の夜、台風18号の波で南紀の釣り場は無理というアドバイスもいただいたが、何とかなりそうなポイントを見てから諦めようと思いました。

いかにも嵐の予感のする空模様
a0030715_20221984.jpg



行ってみれば、何のことはない。
せいぜい波が来ても、足首を洗うくらいで、持って行かれるほどの波が来ることは絶対ないと確信して、釣り開始。

ま、なんやかんやと強烈な魚がヒットして面白かったが、持ち帰ってうれしいのは
絶滅危惧種の魚

目打ちして開いて・・・
a0030715_20213666.jpg



タレに自信がないので、白焼きにしてみました。
a0030715_20231360.jpg



ま、それはそれとして、今一番釣りたい魚が「フエダイ」
和歌山ではタルミ、九州ではシブダイ。
そんじょそこらの魚は目じゃないほどの味で、たしか肝はオレンジ色とか。

で、この日釣れた「クロホシフエダイ」の内臓にも
a0030715_20251979.jpg


たぶん同じ。

ということは、クロホシフエダイってめっちゃうまい?

刺し身でその日と、一晩寝かせたものをいただきました。

・・・
普通
・・・


それよりも、これまで知らなかった面白い魚が検索でヒットしました。
その名も「オシャレコショウダイ」

あくまで想像ではあるけど、コロダイの色したコショウダイみたいなもの?

まれに釣れるらしいので、これにも期待したいですね。

いつ釣れるかな?
コショウダイにフエダイにオシャレコショウダイ。

この3種類釣って食うまで頑張るぞ^0^
[PR]
by gacchosan | 2014-10-06 20:29 | グルメ | Comments(0)
ハタンポのフライ
久しぶりに南紀の夜釣りをしてきました。

おいしい五目が釣れて、まずまず納得の釣果でありましたが、今回は型のいいハタンポを少しだけお持ち帰りしました。
さばくの大変だもんね^^;

いつもなら刺身でいただくところですが今回は~~~

頭を落とし背開きにして、背骨を取って・・・

a0030715_8543452.jpg


フライにしてみました。


おいしい魚なので、これはグッドアイデア?

と期待しつつ一口。

「ふつう~~!」


特に驚くほどおいしいわけでなく、かといって癖があるでなく

やっぱりフライにするならアジやイワシがいいかなぁ?
[PR]
by gacchosan | 2014-10-03 06:41 | グルメ | Comments(0)
チャリコの酒蒸しと白身のメバル
愛媛までひとっ走りしてきた。

これと言って、ドラマになるような魚は釣れなかったが、小物はそこそこ楽しめた。


今回の目玉?は、チャリコ。

手のひらより少し大きいかってくらい。

a0030715_2115274.jpg


うろこを落として、内臓とエラをとり
さっと湯通しして、細かい鱗を落とす。

やや深めの皿に入れ、だし昆布とレモンスライスを載せ、
酒を一振り&塩をパラパラ。
ラップして、電子レンジで3分チン!

出来上がり。

何もつけずに、そのまま素材の味を楽しみましょう。


さて、もう一つの目玉?は
a0030715_215515.jpg

このメバル

赤でもなく金でもない。
これまでたいがいのメバルは見てきたが、
これほど黄色っぽいメバルは見たことがない。

北海道にいる「キゾイ」
または、日本海でよく見る「アオハタ」
そんな感じのする色である。

刺し身にしてみた・・・
a0030715_217630.jpg


グレのたたきと刺身
アコウの刺身
それに黄色いメバルの刺身

とくとご覧あれ

a0030715_218209.jpg

下は、処理が悪かったせいもあるが、アコウの刺身
その上で、真っ白な切り身がこやつの刺身。

それはそれは、おいしい味でした。
今回はアコウより上かも。


ついでに、金メバルとアコウのアラの煮付け。
a0030715_2195851.jpg


こちらは、アコウの完全勝利でした^0^
[PR]
by gacchosan | 2014-09-08 21:10 | グルメ | Comments(0)
放置気味から復活?
度重なる台風なんかで、新鮮な魚が食べられない事態になっておりました。

8月から、葉菜の森でも鮮魚コーナーが出来て、高級鮮魚が手ごろな価格で手に入るようになり・・・
買い物に行ってたりもしたものの

やはり釣り師は、自前調達が基本です。

昨夜の釣果は、泉南のメバル、ガシラ、グレにアジ!
アジは、ナメロウと刺身にしましょう。
a0030715_2055298.jpg


グレとメバルも入れて、刺し身盛り。
大葉をナメロウに使い切ったので、キュウリのスライスで緑をカバー
a0030715_20551717.jpg


なめろう
a0030715_20563226.jpg


ミソの量もばっちりでした^0^
[PR]
by gacchosan | 2014-08-23 21:00 | グルメ | Comments(0)
ヒラスズキと麦わらイサギ
前から釣りたかった「ヒラスズキ」が釣れました。
a0030715_1930012.jpg


62cm・・・まな板に載らない・・・

久しぶりに引っ張り出すか。

a0030715_1931387.jpg



これでよし!と。

うろこを落として、3枚卸し

腹骨をすいたけど、↓この部分の身がおいしそう。
a0030715_19323917.jpg



たぶん、食感コリコリのはず^0^
a0030715_19331275.jpg



骨をはずして、身を取ってみる。

こりこり~!


さて、あとは
a0030715_19442158.jpg


イサギちゃま

でかいよ~
40㎝近いもんね。

卵を取出して、皮を引いたのと、小さい方は湯霜にします。

一回で食べきれないので、
どらえも~ん!道具だして~~
a0030715_19364356.jpg



真空パック~(そのまんまやんけ)


a0030715_19374210.jpg


イサギの皮と、ヒラスズキの皮。

玄関先のプランターからとってきたけど、ネギもっと欲しいね。

a0030715_19393987.jpg



刺し身の盛り合わせと
a0030715_1940818.jpg


旬のイサギは塩焼きにしました。

あ~、おいち^0^
[PR]
by gacchosan | 2014-06-08 19:40 | グルメ | Comments(0)


by gacchosan
プロフィールを見る
画像一覧
my homepage&お気に入り
カテゴリ
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
フォロー中のブログ
最新のコメント
おお!久しぶりのタマちゃ..
by gacchosan at 08:58
そうなんだよね・・・・ ..
by タマモクロス at 18:13
さて? 全然海辺に行け..
by gacchosan at 09:44
ガシラいいですね~~しか..
by 新岡P at 23:49
エラ料理はしませんでした..
by gacchosan at 17:18
デカイ!! 凄いですね!..
by 新岡P at 23:39
メカス釘(google)..
by gacchosan at 16:36
> 新岡Pさん メカシ..
by gacchosan at 09:31
上手いものですね~ 大工..
by 新岡P at 13:16
柿の葉、笹の葉・・・ ..
by gacchosan at 15:00
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧