人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山と海

山が住まいで海が遊び場
魅惑のグレしゃぶ
朝夕、めっきり涼しく・・・と言うより、昨夜は寒いくらいでしたね。
ウインドブレーカーだけで居ると、長時間は無理?と言う時期。
季節の移り変わりが、いつもの年より2週間ほど早いような気がします。
だいたい9月下旬に、コタツに入りたい気温になって、10月上旬には残暑?と言う暑さになったりしつつ、次第に冬になっていく。



涼しくなったら、早速「鍋」

根魚鍋はまだ無理だけど、メタボグレを使ったグレシャブが食いたくて仕方ない!!

目指すポイントは数カ所あるが、

1.潮が高くても釣れる場所
2.数人入れる場所
3.全員にグレが釣れる場所。要するに、グレのストック量が多い場所。

に加えて、約1名、車から近くて足場がエエ場所で、クーラーに腰掛けて気楽に釣れる場所とのリクエストをする破門寸前の弟子が居るので苦労する・・・




さて・・・どんなもんかな?と、アオイソメを流してみる。
メバルのシーズンには、こうやって釣ると良い。とレクチャーしてみる。
おっと、この釣り方には5mの竿が必要だっけ。
背後から6回ほど波を被ってしまった(>_<)

この釣り方でアカンとなると・・・

広範囲に捜索網を広げるが、今日は小アジしか居ないみたい。

「釣れましたわ!」とコバさん。

(ヌヌヌヌ・・・先制パンチでんな)

元の釣り座に戻ると、あの辺が良さそうでっせ^^(コバ)らしい。

3mほどポイントを外して入れたら、12cmほどのメバルが釣れた。
「はよ大きなりや~」

沖でキープサイズのガシラをあげると、まこさんに大きなウミタナゴ(しょせん外道)や良型メバル(と言っても17cm(T_T))


あかん・・・

きっとまた

「師匠に勝ったった」

とネット上を自慢して巡回される・・・


と不安になったので、場所移動を申し出る事にする。
「ちょっと走りましょか?」
と言い終わったら、ウキが入る。

およよ@_@!

27cmほどのメタボグレ。(移動出来なくなった)

これより時合い開始。

大きめのアオイソメをつけ、早アワセにして半分食わせる。
太め半分の頭側を付け直し、同じポイントに入れると「待ってました!」とウキが入る。
ギュンギュン!
おもろ~~い!

「あ”~~!引っかかったぁ~!」
「ぎ~~!ぶち切られたぁ~」

物静かなコバさんと対照的な弟子も、メタボグレを釣り上げてます。

粘ればまた時合いが訪れるはずだが、寒さのためそろそろ竿を仕舞いましょうかね。

私はグレ5枚ほどだったが、他のメンバーもそこそこ釣って居たようだ。
魅惑のグレしゃぶ_a0030715_9212584.jpg




さ~て、念願のグレシャブだ。

ここで一番必要なのは
魅惑のグレしゃぶ_a0030715_9235818.jpg


しまとん一味

今年の収穫開始しました。

ネットでお付き合いのある方には、「あげるよ」と言うのですが、かえって気を使うとの事で、販売します。
※直売所仕様の袋でなく、ビニール小袋に入れ、冬の本格収穫でまた風味の良いのを食べられるように量を少し抑えめにしようと思ってます。一人一袋限定

必要な方、コメント書いて下さいね。

さてと・・・グレ捌くか^^
by gacchosan | 2008-09-23 09:29 | グルメ
<< 開幕戦 メバル開幕!? >>


by gacchosan
my homepage&お気に入り
カテゴリ
以前の記事
2019年 04月
2018年 06月
2018年 04月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
フォロー中のブログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧